無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2021年6月末の日本株状況

月末恒例保有資産状況です

 

 

6月末の日本株・J-REITの評価額は

5月末 53796683円(6月中に売買した分の増減修正済み)

6月末 55913913円

差 プラス2117230円

となりました

 

日経平均は期中、アメリカの利上げが早まる機運が高まり1000円近く下げる場面がありましたが

早期に持ち直して、結局5月末とほとんど変わらない水準で6月を終えました

このパターンは5月と似てますね

 

 

私のポートフォリオ内で上げてるのは

旧村上ファンドの大量保有が判明したコーナン商事が思惑買いで大幅高

決算が良かったサムティ

上方修正発表の内外トランスライン

内外トランスと似た業種のエーアイティー

業績好調で人気化している岡本工作機械、日本ピラー工業

業績好調で証券会社レーティング上昇のCARTA HD

博展、ミタチ、岡谷電機産業、グローセルの低位株

ほかティーライフ、ネクステージ、イビデン、IPS、アルテリア・ネットワークス

エスペック、アドバンスクリエイト、サンフロンティア不動産など

J-REITは大半が5%程度の上昇 強いです

産業ファンド、いちごホテル、スターアジア、三菱地所物流、日本都市ファンドなどが大きく上げています

 

下げてるのは

業績イマイチなヤマシンフィルタ

ほか信和、ナブテスコ、OSGコーポ、りそなHDなど

J-REITでは目立って下げてるものはありません

 

 

6月中に売買した銘柄は

 

新規買い

2763 エフティグループ

中小企業向け電話機やOA機器、LED照明販売を中心に電力小売りも行っています

光通信の子会社でもあります

株価は緩やかに上昇していく感じで

そのトレンドラインの下限に近くなっているので買い時かなと判断しました

高配当 高ROE

 

4494 バリオセキュア

中小企業向けにネットセキュリティーサービスを提供しています

業績は非常に手堅く安心感があります

昨年11月に上場して以降、株価下落が続いていましたが

1500円付近で落ち着いたようなので買いました

底抜けするようなら買い増しします

売上高営業利益率が高いです

 

5187 クリエートメディック

カテーテルを中心とした使い捨て医療器具のメーカーです

業績も株価もヨコヨコで動かず、あまり人気の無い銘柄です

このままずっとヨコヨコを続けてくれれば十分です

好財務 高配当

 

8096 兼松エレクトロニクス

兼松傘下でITインフラの構築、保守、運用を手掛けています

業績好調で株価も好調、上昇トレンド継続中ですが

昨年来高値からの調整で割安感が出て来たので買いました

売上高営業利益率が高く好財務 高配当 高ROE

 

2989 東海道リート

22日に新規上場した静岡・愛知・三重の東海地方の物件中心の総合型リート

近いうちにインベスコ・オフィス・リートを売ることになるので

それと入れ替える予定で買いました

新規上場のリートを買うのは初めてです

 

 

買いたい銘柄、買える銘柄はしばらく出てこないと思っていましたが

探せば案外あるものでついつい買ってしまいました

若干、衝動買いな部分もあります

日本株のポジション取り過ぎな感はあるので

7月以降は慎重になりたいと思います

保有資産の最新記事8件