無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2023年2月末の日本株状況

月末恒例保有資産状況です

 

 

2月末の日本株・J-REITの評価額は

1月末 58465040円(2月中に売買した分の増減修正済み)

2月末 60081445円

差 プラス1616405円

となりました

 

2月の日経平均は1月下旬のヨコヨコな流れが継続

アメリカ株の上げ下げにもさほど反応せず落ち着いた値動きで

月間の値幅は800円程度と非常に小幅

月末は27445.56円で引けました

 

元夜勤者の日本株ポートフォリオは決算発表で大きく動く銘柄多数

上方修正銘柄が圧倒的に多く、日経平均・TOPIXがほとんど動かなかったのに対し

評価額プラス160万と大健闘

総資産額が史上最高額更新となりました

 

 

私のポートフォリオ内で上げてるのは

上方修正の日本電技、共英製鋼、ポート、UEX

上方修正と増配のラサ商事、電算、冨士ダイス、岡谷電機産業

リックス、NECキャピタルソリューション、サンフロンティア不動産

増配発表のミロク情報サービス

今期見通し堅調、予想配当増額のCAC HD、東海カーボン

1Q決算絶好調のFPG

2Q決算良好のクレステック

3Q決算良好、独自技術の実証実験結果良好のオーウエル

富山市と提携協定結んだミタチ産業

決算発表期待上げ?のグッドコムアセット、ノバック

理由は不明ですが月末に突如動意付いた遠藤照明

ほか高千穂交易、ノザワ、フリークアウトHD、荏原実業、新東工業

日本ピラー工業、オリックス、MS&AD、明和地所、キムラユニティーなどが上げています

J-REITは高安まちまちで変動幅も小さめな中

ヘルスケア&メディカル、大江戸温泉が比較的大きく上げています

 

下げてるのは

下方修正のIPS、ヤマシンフィルタ

今期大幅減益見通しのCARTA HD

3Q決算不調のハークスレイ

2月権利落ちのイオンファンタジー

TOB不成立のT&K TOKA

1月末からダラダラ下げている京阪神ビルディング

定期的に大きく下がるライク

ほか信和、イビデンなどが下げています

J-REITはジャパン・ホテルがやや大きな下げです

 

 

2月中に売買した銘柄は

 

新規買い

3355 クリヤマHD

ゴム、合成樹脂製ホースを日米欧で展開 運動施設・建設用床材も 子会社で尿素SCR事業

今期予想は前期比やや減益 優待廃止の替わりに配当増

配当利回りが程良い状況となったので買いました

株価は800円台をうろうろしてくれれば十分です

超低PER超低PBR まあまあ高配当

 

4463 日華化学

繊維加工用界面活性剤が主力 工業用、クリーニング用薬剤、美容室向けヘア化粧品事業も

今期営業益は前期比ほぼ横ばいの予想 配当増

こちらもいい感じの配当利回りとなったので買ってみました

株価はこちらも800円台維持で十分です

もし業績低迷以外の理由で下げる場面があれば

優待貰える株数まで買い増しもアリです

低PER超低PBR まあまあ高配当 優待あり

 

7057 エヌ・シー・エヌ

耐震性の高い独自木造建築システムを工務店中心に提供 構造計算料や建築部材販売が収益柱

監視リストに入っていた銘柄で、今期業績下方修正発表後株価軟調だったので

そこそこ下の方で指値してたら買えちゃいました

高ROE まあまあ高配当 ほぼ無借金 キャッシュリッチ

 

買い増し

7277 TBK

トラック、バス用ブレーキで首位 ポンプ類、エンジン部品、建機向けも タイ、中国などで製販

今期赤字・無配 昨年は年間通して下がりっぱなしだった株価が

今年1月2月に下げ止まり反転の兆しが見えたので買ってみました

本当に反転するかは分かりません

赤字・無配から黒字・復配に変化する時が一番オイシイってそれイチ

自動車関連2024年度は復活するでしょうかねぇ

超低PBR 優待あり

 

 

2月も評価額大幅増となりました ありがたいですねぇ

3月は権利取りで大きく動く銘柄があるかもしれません

あと月末権利落ちがどれくらいになるかが気になるトコロさんです

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます

保有資産の最新記事8件