無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2024年4月末の日本株状況

月末恒例保有資産状況です

 

 

4月末の日本株・J-REITの評価額は

3月末 81304090円(4月中に売買した分の増減修正済み)

4月末 80100543円

差 マイナス1203547円

となりました

 

4月の日経平均は、月初大陰線で40000円割れ

39000円台で耐えていましたが

イスラエルによるイラン攻撃をきっかけに大きく崩れ

19日に一時36000円台を付けました

その後は中東情勢落ち着きや日銀会合

円安、為替介入観測などイベントをこなしつつ回復

月末は38405.66円で引けました

 

元夜勤者の日本株ポートフォリオは

上旬2週間は小幅下げで収まっていましたが

15日の週に一時マイナス500万まで大きく下落

下旬は挽回するも一部銘柄が大きく足を引っ張り

月初水準まで回復するには至らず100万超のマイナスとなりました

 

 

私のポートフォリオ内で上げてるのは

決算良かった日本鋳鉄管

都市部大規模再開発やデータセンター建設恩恵でダイダン

先月から反騰続くCARTA HD

ほかラクト・ジャパン、リックス、C&FロジHD、

関西電力、電源開発、オオバなどが上げています

J-REITは上げ下げ混在で

三菱地所物流が比較的大きく上げています

 

下げてるのは

今期業績見通しが期待外れだったオプティマスG

決算振るわないU.S.M.H

グロース・小型のドラフト、ポート、オーウエル

子会社UUUMの業績不振続くフリークアウトHD

半導体関連の下落に巻き込まれたイワキポンプ

ほか博展、ラサ商事、ミタチ産業、グッドコムアセット、

イビデン、イオンファンタジー、IPS、ヤマシンフィルタ、

グリーンクロス、TAKARA&COMPANY、明和地所などが下げています

J-REITでは日本ホテル&レジデンシャルが比較的大きく下げています

 

 

3月中に売買した銘柄は

 

新規購入

2984 ヤマイチ・ユニハイムエステート

和歌山で創業の不動産業

競争が少ない農地等素地段階からの開発が得意

前から目を付けていた銘柄で

公募増資をきっかけに株価下げたので購入

優待の一番割の良い1500株買いたかったですが現金が心許ないので

次にお得な800株購入しました

業績不振以外の理由で株価下げたら

現金工面して1500株まで買い増ししたいです

低PER超低PBR まあまあ高配当 優待あり

 

 

来るべき調整が来たなという感じですかね

それでも高値から4000円超の下落は想定内です

この先しばらく調整続くと予想

ただ上昇トレンドは崩れてないと思っているので

大きく下げたところはしっかり拾いつつ

嵐が過ぎ去るのを待ちたいと思います

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます