無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

日帰りバスツアーで岐阜・関ヶ原周辺行ってきた

はいHISの日帰りバスツアー参加してきました

 

今回は

【梅田発】松阪牛!近江牛!飛騨牛!ブランド牛プレミアムビュッフェ!ひえっひえシャインマスカットなど3種のぶどう食べ放題&年間平均気温15℃のひんやりスポットへ!爽やかぎふの旅★

というタイトルのバスツアー

9月入ってもまだまだ暑いので涼を求めての参加です

 

 

9月10日 8時

 

のりこめー

 

出発場所はいつも通り西梅田の毎日新聞社ビル

観光バスの座席がほぼ埋まるくらいの参加者で

一人参加の私は相席となりました

 

駐車場あるけどバスは入れないので入り口から歩き
案内  そんなに広くない
吊橋
吊橋から牧田川上流方向

 

出発

阪神高速池田線から名神高速へ

京都で渋滞にハマりつつ黒丸PAで休憩とって

3時間かからず最初の目的地 多良峡

観光バスは中々通りづらい山道の先にあり

規模の小さい公園で牧田川に吊橋がかかってる風光明媚な場所

秋の紅葉シーズンがいい感じだそうです

 

河原に降りてきた
時間余裕ありなので各自思い思いに過ごす
駐車場のあたり

 

吊橋渡って牧田川のほとりへ

風がほぼ止まっててあんまり涼しくないけども

水辺は見た目で涼しく感じちゃいますね

 

Sekigahara花伊吹
分からないのがいくつかある

 

次はSekigahara花伊吹でランチ

到着12時で先に30分間お土産の買い物

 

スタート時セッティング 黒い器に近江牛のいいところ
食べ放題の牛肉3種
飛騨牛鉄板焼きの味付けが3種類 近江牛ハンバーグ 近江牛チャーハン
あーうまそ

 

12時30分からブランド牛すき焼き・牛肉惣菜食べ放題

がっつり食べてやろうと意気込んでたのですが年には勝てませんね

あっという間に失速 箸が止まってしまいました

肉のおかわりは2回だけ あとは牛肉惣菜をチマチマ食べてました

牛肉寿司と牛肉チャーハン、牛雑炊が美味しかったです

 

関ヶ原ウォーランド
和傘と風鈴がお出迎え
このひと盛で十分

 

時間になって関ヶ原ウォーランドへ移動

引き続きブドウの食べ放題

シャインマスカット・巨峰ほか3種のブドウがひと盛出されて

食べ切ったら同じものをおかわりというシステム

結論から言ってしまうと、ブドウは食べ放題には向きません

皮ごとたべられるシャインマスカットはいいとして

ほか2種が皮剥き必要で種もあり、そんなハイペースで食べられるものではありません

制限時間20分ではひと盛食べ切るのがやっと

おかわりする猛者はいませんでした

 

こんな感じで何百体と展示されてます
鉄砲隊
小早川なんとかさん

 

その後はウォーランド内散策

関ケ原の戦いを再現?したコンクリ作りの人形があちこちに展示されてる施設で

大量の和傘と風鈴のアート?映えスポット?が期間限定で展示中

 

入口
資料館入口に

 

次は胡麻の郷 ゴマの資料館ですね

ゴマの歴史や食品としての栄養素の話など

10分くらいで回れる内容

ゴマをふんだんに使ったお土産も充実

 

関ヶ原鍾乳洞入口
入ってすぐは人工的な作りだが
進むと自然な感じが出てくる
鍾乳洞らしいやつ
自然にこうなったってのがすごい
いいっすね
虹鱒

 

最後は関ヶ原鍾乳洞

全長518m 長い時間かけて自然が作り上げた鍾乳石と石筍が織りなす天然の造形が数多く見られます

年間通じて気温15度

涼を求めて~の部分はここで達成されました

 

全行程終了

名神大津SAで休憩とりつつ梅田に18時50分着

お疲れ様でした

 

 

さて完走した感想ですが

食べ放題が言うほど食べ放題できなくなってきたなぁ

食べ放題付きのツアーを今後避けるとかはしませんけども

「食べるぞ~!!」って気合入れずに、色んな料理をほどほどに楽しむくらいで

参加していこうと思った次第です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます