無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

エグすぎる権利落ち

日経平均 21/09/29 29544.29  前日比-639.67(-2.12%)

TOPIX 21/09/29 2038.29  前日比-43.48(-2.09%)

 

いやー、派手に下げましたねぇ

 

3月決算銘柄の中間配当と9月決算銘柄の期末配当の権利落ちに加えて

前日のアメリカ株下落、米金利上昇でハイテク株売り、中国不動産関連債務問題、日経平均採用銘柄入れ替えなどなど

ネガティブ要因てんこ盛りで2%以上の下げ

日経平均は3万円割れてしまいました

 

私のポートフォリオ内では100銘柄近くが権利落ちで

およそ45万程度の配当見込みですが

昨日はそれを大きく超えて、約150万くらい下落しました

 

これじゃあ配当なんぞ貰わず一昨日までに売っておけばよかったのに・・・

なーんて思う人もいるかもしれませんね

 

前から何度か言ってますとおり、元夜勤者としては今年中に限り、企業業績と株価は堅調だろうと考えております

なので大きく動かす事も無くしばらくは配当権利取りながらホールドです

何かアクションを起こすのは来年前半からかなぁ

それまでは少々の上げ下げは気にせずのんびりいきませう