無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

【為替】1ドル=144円到達記念カキコ【ドル円】

7日の昼に、1ドル=144円をつけました

8日朝には145円になってるかもしれませんが

 

ドル円相場でこの水準は実に24年ぶりらしいです

まあ、順当なんじゃないですかね

 

あ、話逸れます

「○○年ぶり」っていうフレーズやたら聞きますが

20年ぶりだろうが50年ぶりだろうが

元夜勤者にとっては「だから何やねん?」です

これからのドル円価格形成には一切関係ない情報ですよ

 

 

ドル円相場に影響を与えるものって色々ありますが

今年3月から始まった、この一方的な円安ドル高トレンドの要因は

日米金利差がメインでサブが日本の貿易赤字かなと元夜勤者は勝手に妄想しています

 

金利差については、金利の高い通貨が買われるよねってこと

アメリカはインフレ抑制の名目でガンガン金利上げてる真っ最中

一方、日本は物価は上がっているものの欧米ほどではなく

日銀は許容範囲内の物価上昇だという認識で金利上げる気配無し

この意識の差が今まで以上に注目されての円安ドル高だと思います

 

なので、アメリカの金利引き上げが○○%で止まる、あるいは止まりそうだという空気が

市場を覆うようになるか

または、日銀が政策転換して金利を上げますよとならない限りは

今の円安ドル高トレンドは続くと予想しています

 

貿易収支については、赤字の国の通貨は安くなり黒字の国の通貨は高くなるよねってこと

日本の貿易赤字に関しては、エネルギー価格の高騰が輸入金額を押し上げてるわけで

一時のピークよりは落ち着いてきてはいますが、より一層下落してこないと貿易赤字縮小にはならないですから

ロシアウクライナ紛争が早いとこ解決して原油やガスが以前のように流通することを待つしかない

 

結局、我々一般市民がどうこう言ったところでどうにもならないということです

1ドル=144円も黙って受け入れましょう これが現実です

 

 

さて、為替に関してこんな風に予想している元夜勤者ですが

FXなど為替の直接取引で儲けようとかは考えていません

昔FX取引やってた時期がありまして、そこで「為替は自分に向いてない」と認識したから

そもそも、人より多少投資経験があるだけのおっさんの予想が当たるわけがないでしょ

あと外国株式を相当量保有していて間接的に為替リスクはとっているので

これ以上短期間で急速にリスク増やすのは不適切でしょう

今の資産保有状況でも十分円安の恩恵に与ってますからね

欲張りは破滅への第一歩ですよ

 

 

どこまで円安行くかなぁ

個人的に「来年半ばに150円到達がピーク」と予想してましたが

それよりだいぶ早く150円届きそうだなぁ

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます