無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

6月恒例のやつ なんとか100社キープしてた

大きいのはりそなHDです  マジックで26とあるのは総会開催日

 

まとまって配達されてくると郵便受けに入らず

書留・小包じゃないのに直渡しになってしまいます

配達の人ごめんなさいね

 

2020年が84社で89→101→105と年々増加して

今年は102社と減っていますが100はキープ

結構な数がTOB強制売却になって減ったことと

その穴埋めに購入した銘柄で3月決算ではないものが多かったことが

減った原因だと分析しています

 

総会開催日 最速が13日イビデン 最遅が28日綿半HD

集中日 25日24社 26日23社 27日18社

22日の土曜日開催が1社あります

 

QRコードを読み取っての「スマート行使」が随分浸透してきており

従来の郵送のみ受付は102社中たったの2社

来年あたりゼロになるかもしれませんね

 

「スマート行使」すると抽選で100人に1人クオカードが当たるキャンペーン付きが30社

昨年が35社

計算上昨年なら30%弱で当たるはずだったんですが何も送られてこず

今年も26%程度の確率になりますが、まあ当たらないでしょう

 

一方、会社法改正により株主総会資料が原則Web化されてる件

昨年は全然でしたが今年は結構な数、「Web見てね」のペラペラ紙の案内になってます

あとは簡易版という感じでページ数が相当少ないものだったりしてます

はがき・手紙の料金上がりますからね

なるだけ薄く軽くしなきゃなりません

 

議決権行使 全て行っております

取締役や監査役選任、配当金決定なんかは

ノータイムで「賛」なんですけどね

株主提案がある場合はじっくり説明読んで決めてます

既存株主に有利な提案がちょいちょいあるので

そういうのには「賛」つけてます

あと原発完全停止とか環境ヤクザの言いがかりみたいなやつは「否」にしてます

 

 

まあそんな感じで、6月恒例行事の紹介でした

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます