無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2年に一度のやつ 支払ってきた

元夜勤者が加入している保険は2種類だけです

自転車保険と賃貸入居者保険

そのうち、賃貸入居者保険のほうが2年に一度の更新の時期となりました

 

保障内容

 

エイブルの入居者保険(リビングプロテクト総合保険)

実際のところ、管理会社はエイブルではなくなっているんですが

この保険だけはエイブルのやつで続いてるようです

 

火災台風落雷洪水爆発などの天変地異と

自分や隣近所がやらかした水回りの事故で

部屋や所有物に何かあった場合に保険金が支払われます

 

保険の類は極力は加入しない方針ですが

「めったに起きないが起きると数千万~億の金が必要になる」ものは別

部屋一つ丸々ダメにしたら数千万~かかりますからね

資産はそれなりにありますが

数千万持っていかれるとなるとやっぱりきつい

入っておかないといけないわけです

あと自転車保険のほうも

大阪府が入るよう決めてるのもありますが

自転車事故での賠償金、やはり数千万~億っていう判例もありますからね

こちらも入っとかなアカンやつってことです

 

で、部屋の賠償は高くつく一方

部屋に置いてる家財はそんなに高い物はない

現金同等物と宝飾品を除く、単品で最も高価なものは

10月に買ったばかりのPC18万円

あとは家電が3~5万でいくつかある程度

保険がおりなくても余裕で買いなおしできるので

家財保障の部分は50万まで減額して保険料を削ってます

 

最終的な保険料は12780円

2年分なので月あたり532円

何らかのサブスク一回分ってとこですね

十分なところだと自分では思っています

保険料は既にコンビニで支払ってるので

証書が届くのを待つだけであります

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます