無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

給付金の申請書が届きました

今日ようやく特別定額給付金の申請書が届きました

給付金を申請するには申請書の記入と申請者本人確認書類の写しと振込先金融機関口座確認書類の写しが必要です

金融機関口座のほうは通帳(名義人・口座番号がわかる見開きのところ)やキャッシュカードのコピーでOK

本人確認書類は運転免許証・健康保険証・年金手帳・パスポート・マイナンバーカードなどが該当します

 

なんだ、免許証でいいんだ

給付金申請のためにマイナンバーカードを作る人が役所に殺到してるみたいなニュースを見ましたが

マイナンバーカード必須なのはオンライン申請のほうだけで郵送申請なら免許証などでもいいんですね

必須だったら私も作らないといけないところでした

 

なんだか面倒臭くて作ってないんですよねマイナンバーカード

確定申告は通知カード+免許証で済ませてますし

でもそろそろ作らないといけない時期になってきたのかな

コロナが沈静化してきたら手続きし始めましょうかね