無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

銀行口座が作れない

先日、普通預金口座を作るためにりそな銀行梅田支店へ行きました

 

なぜ銀行口座を作るのかというと、家賃の振込先がりそな銀行に変わったから

振込手数料を無料にしたいのでりそなの口座が必要になったというわけです

 

阪急の大きなビルの24階

受付のテーブルに通され、座って待っていると担当の人が来ました

 

担当「梅田にお勤めですか?」

私「いえ、勤めていません」

担当「申し訳ございません 梅田支店では梅田にお住まいかお勤めになっている方しか口座は作れないことになっています」

私「え!?」

担当「お手数ですがご自宅の最寄りの支店でお願いします」

 

いつの間にそんなルールが出来たのか?

日本の法律で決まっているのかと聞くと、そんな事はなくて単なる梅田支店の都合だそうです

 

こちらとしては、『りそなの口座を作る』のが目的なので

絶対に梅田支店じゃなきゃダメという事はありません

どこの支店でもいい

でも、それでも、なんかこう納得がいかないというか何というか

モヤっとした思いのまま梅田支店を後にしました

 

口座は翌日、地元の支店ですんなりと作ることが出来ました

 

後で考えてみると

遠く離れた銀行でいくつも口座を作られると

マネーロンダリングとか何かしらの犯罪に使用されるとか

色々と不都合があるんやろうなぁと

無理矢理気味に納得

 

でも、モヤっとする~