無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

最も重い公的負担は国民健康保険料

自治体からピンクの封筒が届きました

『保険料の重要なお知らせです』『至急開封』と書いてあります

 

中身は・・・

 

案内

 

令和6年度から国民健康保険料が府内統一されます という内容

 

これまで6年間、市独自の負担軽減をしてきたが

これからはできなくなって保険料が上がるそうです

 

目立つ封筒で『至急開封』と書いて必ず読んでもらうようにする

これを徹底周知させておかないと

「なんで保険料上がってんだよゴルァ」って文句言いに来る輩がいるんでしょうなぁ

市役所も大変だね

 

1人世帯のモデルケース

 

チラシの下のほうには一人世帯のモデルケースが書いてあります

これ、一人世帯・二人世帯・4人世帯など

わざわざ送り先の家族構成に合わせてチラシ作ってるってことですよね

こういう細かな配慮 ありがたいですね

 

で、私は所得なし1人世帯ですから 28200円→33445円 で5245円増加

減免もあるので負担感は少ないです

一方、所得110万円1人世帯は 188300円→214134円 で25834円増加

控除後所得から2割持っていかれるのは重すぎですね

住民税で控除後所得から1割 所得税で5%

国民年金は年間約20万ですが、減額申請があるので審査通れば支払いは減少します

 

結局、一番重いのは国民健康保険料

住民税非課税世帯になって保険料を極力減らすことを毎年行ってますが

はっきり数字で示されると負担軽減の面で非常に効果があることだと改めて実感します

無職になったら住民税非課税世帯 必ず認定受けましょう

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます