無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

エアコンを稼働した

部屋の気温31.5度 梅雨明け前で湿気もありべっとり張り付くような暑さ

これは耐えられないなと今シーズン初めてエアコンを付けました

 

あ~ 涼しい~

 

例年、7月下旬~9月上旬がエアコン稼働期間でして

冬の暖房には使用していません コタツのみ

 

2011年の夏に購入 この夏で9年目

12畳用で4畳半の居間と6畳の寝室を冷やしてくれています

 

そろそろ買い替え時期のようですが実際どうなんでしょうか

新しいほど電気代がかからなくてエコだと言われますよね

でも本体が12万以上するので1年のうち2か月程度の電気代の差額で本体価格がペイできるとは思えないのですよ

さらに家電は壊れるまで買い替えしない主義なのでもうしばらくは頑張ってもらうことになります

世間一般では10年で買い替えするものなのでしょうか