無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

偶然、元同僚と出会う

昨日18時、マイナンバーカードのコピーを取りに最寄りのローソンへ行きました

コピーを取り軽く店内物色、いくつか買い物をして出ようかというその時

見知った顔の男がLoppi(色々できる端末)を操作しているではありませんか

 

その男はI君 以前働いていた工場の元同僚

背は低いが男気あふれる人物で、勤めてた頃は何度かプライベートで飲みに行ったりした仲でした

 

声をかけると「あっ、元夜勤者さんや~」って気さくに返事してくれて嬉しかったですねぇ

 

それからはそれぞれの用事を済ませて店外で20分ほど雑談

I君からは会社の現状を聞いて、こちらからは現在の無職暮らしっぷりを話してました

 

その話の中から興味深かったものを挙げると・・・

  • 一部の人達には、「元夜勤者は宝くじで7000万当てたから辞めた」事になっているらしい

7000万は正解なんだけど一攫千金ではなく20年間コツコツ貯蓄に励んだ結果なんですけどね

  • 早期退職を再び募集し始めた

しかもそのやり方が40歳以上の全社員を対象に一人一人面接して募ってるそうな

以前は45歳以上が対象で掲示板に告知・詳細を貼るだけだったのに

これは相当切羽詰まってますね

 

で、ひとしきり話した後はコロナが収束したら飲みに行こうと約束してお別れしました

 

 

何だかんだ言って辞めた会社のその後は気になるものでして

退職後もいくらかは情報を仕入れてましたが

リアルタイムな状況が聞けたのは大きいです

 

嗚呼、早く飲みに行ける日が来ないかなぁ