無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

30000円到達

2021年2月15日 日経平均 30084.15 +564.08(+1.91%)

始値 29662.41 高値 30092.34 安値 29662.41

 

30年と6ヶ月ぶりに日経平均が30000円をつけました

 

日経平均は昨年10月の23000円から30000円まで約3割上昇していますが

私の日本株ポートフォリオはこの間14%程度の上昇に留まっています

日経平均に連動しやすい大型、値がさ、ハイテク銘柄が少ないので仕方ないね

まあ上がってるだけヨシとしましょう

 

 

思い起こせば昨年3月

世界的なコロナの急速感染拡大で16000円台まで下落しました

あの頃は無限に資産が溶けていくのではないかとヒヤヒヤしてましたが

投げ売りすることなく逆に少量ずつ買い下がっていった事が

今は大きな成果になっています

 

あそこで投げた人は今の上昇相場の恩恵を得ていないわけで

改めて投資は継続すること、参加し続けることが重要なんだなと感じています

 

 

さて今後の展開ですが

流石に上げすぎ感、大台達成感が強いので調整入るでしょう

むしろ調整入ってもらわないと健全じゃない

押し目を入れていかないとこの先買う人がいなくなってしまいますからね

しばらく日柄調整していきましょう

 

私個人としての動きは今までと変わりません

空売りから入るなんてしません

上がりすぎた銘柄を売って現金化、業績の裏付けがある出遅れ銘柄を少々買うのみです