無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

色んな投資があるんだなぁ

昨日、関西資産運用EXPO(公式HPはこちら)という展示会に行ってきました

 

会場はインテックス大阪

この日、ここでやっているのは資産運用EXPOだけだったようで

敷地内の通路・広場はつぶれたショッピングセンターのような静けさ

大丈夫かいなと少々不安になりながら最奥の6Dという建物まで歩いていって

受付を済ませて入場すると結構人がおり賑わっていてほっとしました

 

会場内の写真は人が多くてどうしても写りこんでしまうので撮りませんでした すいません

案内図で勘弁してください

 

入場時に貰った案内図

 

不動産投資が6割 金融資産投資3割 家計の見直し1割かな

壁周りがセミナー会場で講演会とかやってる感じ

印象深いのが不動産投資ゾーンで

新築および中古マンション・海外不動産・太陽光発電・風力発電・民泊・トランクルーム・コインランドリー・レンタサイクル・外貨両替機・しいたけ栽培等々

色んなものがごった煮状態になった光景は一度見ておいた方がいいなと思います

 

次に勧誘がものすごい

特に不動産投資ゾーンは確実に全ブースから声かけられます

で、興味有り気な顔して近付くとブース内でアンケート記入→投資内容の説明→やんわりお断りして粗品貰ってさようならという流れになります

はっきり言って、こういう「押し」に弱い人や投資経験・知識が無い人にはかなりキツイ環境です

逆に投資歴の長い人なら「投資トーク」が出来て楽しいし、お断りの口実も見つけられると思うのでガンガン誘いに乗ってドンドン粗品貰いましょう

 

そうして貰った粗品がこちら

 

来場者全員プレゼントの株雑誌と缶コーヒー
投資本 下のはGOLDティッシュ
お菓子類

 

基本的に名前・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報と引き換えになるので

これから先、勧誘電話・メール・DMがわんさか来ると思いますが上手に拒否していきましょう

 

 

一方、講演会のほうですが・・・

 

講演会一覧 3日間分です 見たことある顔がちらほら

 

桐谷さんは一度見てみたかったのですが事前登録手続き時点で既に締め切りで残念

今回は

「幸せが増える!コロナに打ち勝つお金の貯め方・使い方」

「100歳まで楽しむためのライフプランとお金の新常識」

の2つを聞いてきました

 

内容を簡単に書くと

「幸せが増える!~」のほうは

  • 時間を使わず楽に出来る貯蓄から始める 給料天引き・定期預金→NISA・iDeCo→株・不動産とステップアップしていく
  • 本当に大切な人にはお金と時間を使って幸せを分かち合う
  • やりたいことリストを作って優先順位を付ける その上位のものにお金を使うと満足度が高い

 

「100歳まで楽しむ~」のほうは

  • お金の健康診断(マネープラン・ライフプラン)は定期的にしましょう
  • 職業寿命を延ばす  長く働く 65~75歳まで働いて収入がある期間を延ばす
  • 資産寿命を延ばす  公的年金の繰り下げ 繰り下げで終身で貰えるお金を多くする
  • 認知症対策に家族信託  子供が財産管理人になって認知症の親の財産管理をしてもらう

 

こんな感じです

 

「75歳まで働く」ってところで「嘘やろっ!」とびっくりしましたが

全体的に「へぇ~、なるほどな~」と納得のいく内容でした

 

 

その後は家計の見直し相談や株価チャートの見方の話を聞いたりして午後4時に会場を出ました

 

 

全体的な感想ですが

色々な投資情報の収集には良い機会だと思いますが、全くの投資初心者にはおすすめしません

投資額が1000万単位の高額なものばかりですし投資内容・説明は理解不能

鴨が葱背負ってやってくる状態になります

 

今回が第一回でこれから毎年開催予定らしいので

また来年、粗品貰いに来ようと思います