無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

歯科医オススメの歯ブラシに切り替える

2月から4月にかけて歯医者に通っていました

市が実施している歯科検診を受けた流れで計3回行きましたが

その中で「歯の磨き方・歯ブラシの使い方」の話になって色々と聞いてきました

 

で、歯ブラシに関しては

  • ヘッドは小さめ
  • 毛の部分の横幅が狭いものが奥まで届きやすい
  • 植毛の間隔は狭め(密に生えてる) 歯間をしっかり磨きたいなら間隔の広いものを
  • 毛先が細いものはポケットまで入り込んで磨ける
  • 毛の硬さはお好みで 力を込めて磨く派なら軟らかいものを

というアドバイスをいただき

さらに、「こういう歯ブラシもあるよ」と言う事で2本貰いました

 

通院最終回の4月1日からその2本を使って歯磨きしてますが(1ヶ月で交換)

口内のスッキリ感、磨けてる感が段違いで

「これはいい」という事でamazonで通販してしまいました

 

艶白ツイン MS(やややわらかい) 10本  お値段税込1979円

 

その歯ブラシの名前は「艶白(つやはく)」

「歯科専売」と書いてあるように一般小売店ではまず置いてないもので

今回はメーカー直販の10本まとめ買いです

 

ヘッド 上から
ヘッド 横から

 

画像のように長い毛、短い毛の2段植毛になっていて

  • 長い毛の毛先は細くポケットに入り込んでくれる
  • 短い毛の毛先は球状で面を磨くのに適している
  • 長短の差は3mmでポケットに入り過ぎないようになっている
  • ヘッドの横幅は狭く奥まで届く
  • 毛の素材は水分を吸収しづらくヨレにくいものを使用
  • 安心の国内生産

と、アドバイスの内容に沿った作りになっています

 

これを使い、歯医者で習ったやり方で磨くと

歯の表面はツルツル、隙間や根元もスッキリ

あとマッサージ効果もあるのか磨いた後、歯ぐきが気持ちいいんですよね

45年生きてきて一番キレイに磨けてるんじゃないかなぁ

今後はずっとコレで行きたいと思います

 

 

「メーカーから金貰ってるのか?」と疑われるレベルで褒めてますが

そんな事はなく一般庶民の素直な感想であります

検索してもらえば出てくると思いますが

各種通販サイトにて「お口の専門店」というショップ名で取り扱っています

気になるかたは一度お試しあれ