無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

レジ袋有料化で買い物がどう変わったか

7月1日から全ての小売店でレジ袋が有料になりました

最寄りのスーパーで結構前から予告していたので

1ヵ月前から以前から貯めておいたレジ袋をマイバッグ替わりに買い物をして予習しておりました

なので私自身の対応はいいのですが店側の対応はどう変わったのかなと思い色々見てきました

 

  • 最寄りのスーパー

以前はレジ前に「レジ袋要りません」とアピールするカードがあって

要らない人はかごに入れて精算するという方法でしたが

1日からは「レジ袋要ります」カードに変わっていました

今までとは180度逆のやり方です

 

私は要らない人なのでカード入れずに精算してましたが

レジ係が「レジ袋要りますか?」と声かけしてきました

カード入れてないから要らないのだけれどやっぱりこれ聞いておかないと

要るのにスルーされたとか要らないのにレジ袋入れられたとか揉めるからね仕方ないね

結局レジ係の手間が一つ増えただけっていうね

 

  • 最寄りのローソン

2Lペットボトルのミネラルウォーター2本買って来たのですが

1本バーコード読み取りした時点でレジの機械から「レジ袋は要りますか?」という音声が流れました

そしてすぐに店員さんも「要りますか?」の声かけ ここでも2度手間発生

スーパー同様、聞いとかないとトラブルの元なんだろうなぁ

 

要りませんと答えてクオカードとポイントカードを出す

店員が会計処理している間カバンからレジ袋を取り出してミネラルウォーターを入れる

ここでもたつくと後ろに並んでいる人に迷惑がかかるので素早く行いましょう

最後にレシートを受け取って終了

なんか店はひと手間増えるし自分も気を使うしで誰の得にもなってませんね

 

今のところあまり上手くいってない感が強いですね

でもそのうち慣れていくのだろうなぁ