無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

天気悪かったけど初詣行ってきた

※アイキャッチの画像は今回の内容と一切関係ありません

 

 

昨日の投稿で予告しました通り、えべっさんこと今宮戎神社に初詣行ってきました

 

11日はあんまり天気がよろしくなくて、アパート出る時点ですでにパラパラ雨降ってまして

普段ならこういう傘を持ち歩かなければならない天気の日は出掛けたくないんですが

えべっさんは9~11日の期間限定コンテンツなのでこの日を逃すわけにはいきません

 

地下鉄恵比須町駅から西へ徒歩3~4分で今宮戎到着

 

今宮戎直前の道  ガラガラ 屋台一切無し
正門から入った所  空いてる
いつもなら人だらけで最前なんて行けないんですが

 

↑の通りガラガラ

午前9時になったところと時間が早いのもあるんでしょうが

なんだか寂しいですね

 

賽銭を投げ入れ世界経済発展とコロナ早期解決をお願いして裏側へ

 

裏側  正面以上にスッカスカ

 

今年も銅鑼なし 残念

 

おみくじ売場も1区画だけでやる気の無さそうな男性が座ってる

売り手がやる気ないと買う側も買う気が減退してしまいます

もうちょっと接客に力入れた方がいいと思いますよ

などと思いつつおみくじを引くと・・・

 

おみくじガチャ

 

なるほど

今年の元夜勤者は、あれもこれもと欲張らず一つの事に集中せよということですね

わかりました 今年は投資の事ばかり考えることにします

 

 

今宮戎を出て南海の線路沿いの道は昨年同様、屋台一切無しで寂しい

ならばと今年は堺筋まで出て日本橋電気街を北上してなんばまで行きましたが

こちらも負けず劣らず寂しい感じ

全体的に色がくすんでいて、マンション・ホテル・コンビニ・古い雑居ビルが並んでいる

あちこちで再開発工事中 その大半はマンション

もう「電気街」じゃないな、これ

 

25年前、大学生のころは友人の影響でこの街によく来ていました

家電量販店、PCショップ、ゲーセン、同人ショップ、メイド喫茶と

ごった煮カオスな雰囲気で周辺を歩いてるただそれだけで楽しかった

それが今や表通りに関しては死に体

「オタロード」と呼ばれる裏通りが当時の空気を辛うじて残してるのみ

時代の流れは残酷だなぁ

 

 

なんか話がそれましたね スイマセン

なんば到着後はTOHOシネマズなんばで映画1本観て昼食とって

本町と梅田で用事を済ませて帰りました

映画と用事の件はまた書きます

 

以上、2022年初詣でした