無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

なるほど雨降りばかりな訳だ

今週はずっと雨降りで自宅に籠りぱなし

雨雲レーダーの画像とにらめっこして雨が止むタイミングで買い物に行くという生活をしておりましたが

ふと、「ひょっとしてこれって梅雨なのでは?」と思い、気象庁HPを確認すると

予想通り既に梅雨入りしていました

 

気象庁の速報によると、今年の近畿地方の梅雨入りは5月16日頃だそうで

平年より21日、昨年より25日早いそうです

いつもなら6月入ってからなのに5月中旬はやっぱり早いよな

 

平均的な梅雨の期間は40~45日間

てことは、6月末には梅雨明けして7月頭から夏場の天候に・・・って

そううまくはいかないだろうなぁ

なんとなくだけど、梅雨明けは平年並みになりそうな予感がする

 

昨年は梅雨入りは平年並みながら梅雨明けが遅く、期間中の雨量も多かった

熊本県を流れる球磨川の氾濫もあった

今年はどうなるのだろう ちょっと心配