無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

台風通過に備える

18日19時現在、台風14号は鹿児島県鹿児島市に上陸した模様

気象庁の進路予想では鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口と通過していくようです

 

2018年台風の再来みたいなことも言ってますね

関空連絡橋にタンカー船がタックルしたアレです

あの時アパートが外壁塗り替え工事中で、足場がぐるりと囲んでいまして

夜中、それがグワングワン揺れて倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしてたのを思い出します

 

大阪は水害に関しては防災レベル高いと勝手に思ってます

そもそも近畿は和歌山~奈良南部で大方の雨が降りきってしまって

大阪に大雨ってのが少ない

それでも台風の進路によっては大雨もあり得るので油断禁物

淀川決壊したら避難もクソもなく即終了ですからね

 

今回の台風は勢力保ったまま来てるので強風が怖いですね

一番ありそうなのが電柱倒壊・電線切断による停電

それらを踏まえて今から準備しております

水・保存食の確保、スマホとバッテリー充電、浴槽に水貯める

あと冷蔵庫内の設定を最強にしておく

これは停電時に少しでも冷気が残るようにするため

これ結構オススメです 試してみてね

 

大阪最接近は今日の夜~深夜の模様

午前中はまだ備えの為に動けると思うので

追加の買い物などしておきます

 

これから台風来るよという皆さま

どうぞ万全の備えをお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます