無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

エアコン試運転してみた

そろそろしとかなアカンかなと思ってエアコンの試運転してみました

 

そもそもなぜ試運転するかといえば

暑くなってからエアコン付けて動かなかったら地獄を見ることになるからですよね

そんな事はそうそう無いでしょとは思いつつ、念のためということで

 

日立の白くまくん 12畳用

 

昼間にスイッチオンしてから買い物にでかけて20分で帰宅

いい感じに部屋全体が冷えて気持ちよい空間になっていました

この日は最高気温30度超えの真夏日だったので余計に快適に感じました

気になった所は稼働中の音がやや大きいかなということくらい

今シーズンも問題なく動いてくれそうです

 

 

さて、世間一般では家電の寿命は10年間といわれれますが正直どうなんでしょうかね

ウチの家電ではエアコンが買って丁度10年になるのですが別に問題なく動いてくれてますけどね

 

電気代が10年前の物よりグッとお安くなるみたいな宣伝文句もありますが

エアコン本体価格12~13万円が10年でペイできるほど安くなるのか疑問です

年がら年中つけっ放しならその差も実感できるのでしょうが

ウチは7月中旬~9月の限られた期間しかエアコン使いません

その間のエアコン使用による電気代は6000~7000円程度

これが少々安くなったところで微々たる差にしかならないんですよね

なのでエアコンに限らず家電は壊れるまで使う これでしょう

エコとか地球にやさしいとかは、どうでもいいです