無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

梅雨明けて夏本番なのに意外と過ごしやすくて助かる

小ネタです

 

 

梅雨明け、夏休み突入

いよいよ夏本番といった感じですが

例年と違うなぁと思うところがひとつ

 

暑くないんですよ

 

いやね、例年通り外は35℃室内33℃とかいってるんで

温度という点でいえば十分暑いんですが

室内すごく快適なんですよ

身体にベットリ纏わりつく暑さ

拭いても拭いても噴き出す汗

持続しない風呂上がりの爽快感

こういう毎年恒例の不快なものが今年はない

 

なんででしょうかね?

 

湿気が少ないのかな

今室内湿度50~55%くらいですね

例年比較でやっぱり低いんですかね

 

あと風

窓2ヶ所開けて風通し良くしてますが

例年なら むわあああぁぁぁぁ~~~~~ っとした

ぬる~い風が入ってくるところ

今年は涼しいと感じる程度に冷えた風が入ってくる

おかげでエアコン稼働頻度激減しておりまして

丸一日稼働せずという日もあります

 

 

あ、これってもしかして

年取ったら暑さ寒さを感じるのが鈍くなるってやつですかね

本当は危険な暑さなのにそう思わず生活して

知らず知らずのうちに熱中症になるやつですかね

 

そうだったらヤバイですね

問題なさそうな環境でもエアコン使っていかないと

無職が一人部屋で倒れてる~なんてことになりかねませんね

 

節約・節電も大事ですが、快適で健康的な生活も大事

使わなくてもよさそうであっても

例年通りのエアコン稼働率でいきたいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます