無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

確定申告してきた 2022

今年も確定申告してきました

 

世間ではネット申告推進中で

e-Tax・・・でしたっけ まあそれで自宅からパパっと済ませる人が増えてるんでしょうが

元夜勤者は変わらず税務署に出向いて窓口受付を続けております

 

なぜか

外出する機会が欲しいのがひとつ

引きこもってばかりで動かない生活続けてますから

ちょっとでも外に出て歩くなり自転車乗るなりしないとアカンでしょ

 

もうひとつは確定申告してる感、実感が欲しいから

ネットで完結は便利だろうけど味気ない

税務署という場所で確認してもらってハンコ捺してもらう

その行為を実体験したいんですよね

 

 

16日から受付開始で翌日17日の昼食後出発

税務署に着いたのが13時15分

通常、税務署の近くまで来ると人がわらわらと増えてくるのですが

この日は随分とまばらな感じ

 

入口で相談窓口と提出のみに分かれます

コロナ前、相談窓口は200~300人待ち当たり前の超混雑で

部屋中殺気立ってたのが

当日整理券配布に変わってすっかり落ち着いたなぁと

コロナ後も整理券配布は続けるのかな

続けた方がいいよ絶対

 

元夜勤者は提出のみ

こちらも毎年、受付会場内である程度行列が出来て10分は待つのが普通

なのですが、今回は室内ガラガラ 待ちゼロ状態

こりゃラッキーとさくっと書類提出→確認→受付印押してもらって終了

受付の人に聞くと、午前中は超混雑・超行列だったそうな

数時間の差でここまで変わるんやなぁ 今日はツイてた

 

去年まではここから市役所の申告会場に行って申告不要制度の申告に行ってましたが

今年からはしなくていいことになったので

(こちら参考に→「今年も日本株配当に課税された所得税を取り返すぞ」

駅前ブラブラして軽く買い物、食べ歩きして帰りました

 

 

およそ一ヶ月後、日本株配当の所得税分が還付されます

楽しみやなぁ