無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2022年の収支決算

2022年の家計がまとまりましたので公開します

まず数字を並べて、その後解説入れます

 

 

収入

税引き後配当金  2022403円

税金還付  221537円

 

計  2243940円

 

支出

生活費  1411243円

国民健康保険料  26100円

iDeCo積立  132000円

 

計  1569343円

 

収支差

674597円の黒字

 

 

解説

 

税引き後配当金

2021年は1626314円

昨年は日本株購入を絞ったつもりなんですが

いい感じに増えてますね

企業努力によるオーガニックな増配が多かったのでしょう

今年は税引き後で220万程度にしたいですね

 

税金還付

配当控除を活用した確定申告をすることで

2021年の日本株配当から源泉徴収された税金の所得税にあたる部分が還付されました

もちろん今年の確定申告でもやります

 

生活費

2021年は1564624円

2021年比で

食費微減 日用品費減 娯楽費大幅減

交通費増 旅費大幅減 被服費減

医療費減 水道光熱費増 通信費横ばい

 

2021年にロレックスの修理代66000円という想定外の出費があったこと

2回の宿泊バスツアーは給付金から支払っていて旅行で自腹切ってないこと

映画鑑賞の7割はdポイント利用してること

これらの要因により総額は15万減少

 

てか金使ってなさすぎだね

141万のうち固定費と言える家賃が66万食費が18万

水道光熱費と通信費が10万ずつ

これらを引くと残り37万

はっきり言って絞りすぎ

今年は自腹切る旅行を増やしましょう

 

社会保険料

国民健康保険料はジワリと値上げになってますが

金額そのものが小さいので影響小

iDeCo積立はいつも通り

積立金額増やしてもいいかもしれません

国民年金は2年分をクレカ払い

2022年は支払いのない年なので0円です

仮に1年分20万を支払ったとしても支出総額は176万

余裕で黒字です

 

 

アーリーリタイア生活4年目になってようやく

税引き後配当収入のみで収支黒字にすることができました

5年目は黒字拡大を目指します・・・と言いたいところですが

手元現金が心許ないんですよね

なので新規買いは昨年以上に絞る予定で

配当の外部成長は期待薄

保有企業の増配という内部成長に頼るほかありません

保有企業の皆さま、どうぞよろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます

保有資産の最新記事8件