無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

大阪七福神めぐり JRふれあいハイキング共催Osaka Metroぶらりウォーク

2024年一発目 ウォーキングイベント参加してきました

今回はosaka Metroのイベント

JRが協賛してることはゴールするまで知りませんでした

 

 

1月13日 9時30分

 

もう始まってる

 

スタートはOsaka Metro長堀鶴見緑地線玉造駅

トイレ済ませてたら遅くなっちゃって

既にスタートしてました

 

本日のコース

 

地図貰ってスタート

年はじめということで縁起の良い大阪市内の七福神をめぐっていきます

 

三光神社
わかりやすい

 

1つ目 駅すぐ南の三光神社

真田幸村・真田丸で有名なところで

かつ寿老神も祀ってます

 

長久寺  激混み

 

南へ スポーツセンターの筋を西へ

上本町4、谷町7と通過して2つ目 長久寺

福禄寿を祀ってます

ビル内に色々あるらしく混雑してたので中まで入りませんでした

 

法案寺
右の建物に弁財天

 

瓦屋町2から阪神高速越えてすぐ南に折れて

道頓堀川手前で西へ

3つ目 法案寺

弁財天を祀っています

 

道頓堀  土曜10時過ぎ
坂町の天丼
海老3尾と海苔 700円  赤だし50円

 

堺筋出て南へ

なんさん通りまで南下するルートですが寄り道

千日前商店街マツキヨがある筋を入ったところにある坂町の天丼でだいぶ早い昼食

1年ぶり

揚げたて天ぷらにつゆをかけるとジュウウウウウウウウウ~~~~って音が鳴る

これがいいんですよ

特に変わったところがない天丼ですが

超狭い店の雰囲気も込みで好きです

 

道具屋筋  ゴチャゴチャ感が好き
大乗坊

 

お腹を満たしたら千日前商店街~道具屋筋からコース復帰

通称オタロード近くにあるのが4つ目 大乗坊

毘沙門天を祀ってます

 

オタロード  まだ時間早い
松屋町筋
愛染坂
谷町筋に星光学院
四天王寺
布袋堂  中は撮影禁止

 

オタロードを南下

並ぶ店舗もずいぶん変化しましたね

懐かしみながらジョーシン本社がある筋を東へ

松屋町筋まで出たら愛染坂登って谷町筋

そして5つ目 四天王寺境内の布袋堂

布袋尊を祀っています

 

今宮戎神社  撤収中
飾りつけてもらうとこ  撤収中

 

四天王寺を西から出て国道25号を西へ

南海線近くの6つ目 今宮戎神社

えべっさんを祀っています

9日に宵えびす初詣したばかり

3日間の祭り終了後の撤収作業中でした

 

もちろん露店もありません
大國主神社  大国様コーナー

 

南海線に沿って2ブロック北へ

南海線くぐって国道25・26号敷津交差点まで出たら目の前

7つ目 大國主神社

日出大國神(大黒天)を祀っています

 

大国町駅 ゴール受付

 

最寄りのOsaka Metro大国町駅北改札前がゴール

お疲れさまでした

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん全然疲れない

約8kmを2時間20分で踏破

上町台地の坂がいくつかあるくらいで

全般歩きやすいコースでした

新年一発目の足慣らしにはちょうど良かったかも

今年もたくさん歩きますよ~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます