無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

阪急ピークハントハイキング➁ 京都一周トレイル道を歩こう 松尾山275・嵐山

今回は阪急ハイキング参加してきました

 

毎年の事なんですけど7月8月は屋外暑すぎるという事でイベント開催ありませんでした

で9月1日に開催予定だったのが台風で中止になり

休み明け1回目がこれになりました

秋冬も出来る限り参加していきますよ

 

 

9月11日 9時25分

 

嵐山駅ホームから  これから登る松尾山
列に並び始める
本日のコース  帰宅後撮影

 

スタートは阪急嵐山駅 早めに到着

私は並びたくない派なので日陰で様子見してまして

いつもなら張り切ってる人が早くも列に並んでるはずが

まだまだ暑いからか日陰待機で、列が出来始めるのが9時20分からでした

みんな考えることは同じなのね

 

自転車・歩行者専用道を南下
振り向いて嵐山方向  中央に小さく鳥居形が見える
四条通松尾橋

 

地図もらってスタート

まず桂川に出て右岸を下流方向へ

松尾大社まで1駅分のんびりと

 

おなじみ大鳥居
怪我なく過ごせますように

 

松尾橋までで河川敷沿い終了

阪急松尾大社駅から松尾大社

今日一日の無事と世界経済日本経済クラッシュ回避を祈願

 

月読神社
鈴虫寺
苔寺バス停  ここから西へ

 

松尾大社から南へ

月読神社、鈴虫寺、西芳寺(苔寺)と通過

 

苔寺敷地内がチラ見え
登山口  皆さん準備してます

 

西芳寺から西へ 道が細くなってきたら

京都一周トレイル道の登山口

登山を前にしっかり水分補給と休憩

 

焦らずゆっくり

 

登山開始

松尾山山頂までは

最初一気に登り→しばらくよこよこ→残り山頂まで登り

てな感じ

 

どんどん上る
広いスペースで休憩

 

最初の登りでバテないようゆっくりペースで上がっていきます

こまめに休憩も入れて歩きが速い人にはどんどん抜いてもらって

とにかくあせらず体力温存でいきます

 

今回は左から上って山頂~右から下ってくる道順

 

山頂手前の休憩処から山頂まではぐるっと回ってくるような道

ここまで体力温存で来たおかげで汗ダクダクダクではあるものの

気力体力は尽きていない

 

山頂

 

さくっと山頂へ

三角点?をバックに記念写真撮る人多数

 

見づらいですが岩露出でツルツルです
竹林は下界が近い目印

 

先ほどの休憩処に戻ってあとは阪急嵐山駅へ向かう下り

この下り道は岩むき出しだったり石ころ多数だったりで滑りそう

 

出てきました
もうすぐゴール

 

街中へ 駅はもうすぐそこ

 

ゴール受付

 

嵐山駅帰還 ゴールです

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああん疲れたもおおおおおおん

約7kmを2時間30分で踏破

山登りで疲れたことよりとんでもない量の汗かいてることのほうがびっくり

Tシャツが水ぶっかけたみたいに濡れて一面色が変わってる

こりゃ着替えが必要だなと思ったウォーキングでした

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます