無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

バスツアーで再び長野行ってきた その1

8月23、24日とHISの宿泊バスツアーで長野旅行してきました

2020年10月に人生初の宿泊バスツアーで長野旅行してまして今回2度目

4年前の記事 バスツアーで長野行ってきた  その1  その2

どんな感じだったか書いていきます

 

 

8月23日 7時30分

 

いつもより賑やか

 

集合場所はいつもの大阪西梅田は毎日新聞社前

この日は3つの宿泊バスツアーが同時間帯に出発するということで

いつもより明らかに人が多い状態

参加するツアーを間違えないよう注意して受付

 

恵那峡SA
4年前も食べたはず

 

出発

長野県は遠く、移動で相当な時間取られます

さらに車線規制しての工事があちこちで行われておりスムーズな移動が出来ず

最初の目的地には15時30分着でした

 

小布施で撮影 8月にカニって
小布施 町中心部の中町南交差点

 

名神多賀SA、中央道恵那峡SA、長野道梓川SAで休憩とりつつ

やっとたどり着いたのは長野県小布施町

栗の名産地で葛飾北斎が晩年過ごした場所でもあります

 

逢瀬神社(あわせじんじゃ・おふせじんじゃ) 地名の由来になってる神社
竹風堂  中々に古い建物らしい
小布施堂本店
桜井甘精堂本店
栗庵風味堂  4つ全部和菓子店
松葉屋本店
北斎館  臨時休業 くん蒸中の看板が

 

地図もらって1時間の散策

古い建物が残っていて大体が栗の和菓子店だったり酒蔵だったり

店舗として今も使用されてる感じでした

北斎館という資料館があって見学したかったのですが

臨時休業 残念

 

信州フルーツランド 撮り忘れてて慌てて帰り際の車内から
自分でむいて食べる おかわりは自分で取りに行く

 

次に向かったのが中野市の信州フルーツランド信州中野インター店

4年前にもここに来てまして、もぎたてりんご食べ放題を楽しみました

今回は桃の食べ放題30分

自分で桃をむいて好きなように食べる

行儀悪いですが気にせず丸ごとガブリとかぶりつくのがいいですね

4個いただきました

 

モモ園  足元がすごいことになってますがスルー
色濃くなってるものを選んでと農家の人からアドバイス

 

土産物を物色してからバス移動 5分くらいで桃農園到着

お土産用の桃2個を自分でもぎとります

桃のお尻を手で支えながらまっすぐ引っ張ると表面を傷めずに収穫できます

 

万座高原ホテル  翌朝撮影 標高1700m
部屋  スキー客向けで縦長な配置

 

本日の行程終了

向かうは万座温泉 万座高原ホテル

国道292号で渋峠越え 群馬県に入ってすぐにあります

 

部屋○ スキー客向け仕様でエアコンなし なくても十分快適温度 BS映らない 虫が入り込んでいた

温泉◎ ノーマルな内風呂と露天風呂のほかに8つの石庭露天風呂(混浴)で充実

食事◎ 夕・朝ともにバイキング メニューはオーソドックスだが質が良い 目玉のビーフステーキは無理なく噛み切れる肉質

 

夕食1巡目  肉野菜ちょっとずつバランスよく
3巡目  ビーフステーキと舞茸天ぷらがお気に入り

 

押しのスケジュールで到着が遅くなり、あまりくつろぐことなく温泉入って寝ました

 

 

その2へ続く

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます