無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

この時期はチェックが大仕事になって大変なんですわ

小ネタです

 

 

元夜勤者は投資情報収集のために

東証HPの適時開示情報閲覧サービスを毎日チェックしています

適時開示情報閲覧サービスHPはこちら

 

このページには全ての上場企業のIR・ディスクロージャー

その他開示しなければならない情報が随時上がってきます

いちいち個別の企業HPをチェックしに行かなくても良いのが利点ですね

 

これをやり始めたきっかけは『優待おじさん』こと桐谷さんが

優待情報収集のために毎日ここを見ているという話を聞いたこと

大体その日の取引が終わる15時から一斉に情報が開示されてくるので

丁寧に見ていく作業をしています

 

当然全ての企業の情報を見るわけではありません

桐谷さんの場合は「優待」というワード検索で

優待関連の情報のみをピックアップしてるそうです

元夜勤者の場合は保有中の銘柄、下がったら買いたいと思ってる監視銘柄

保有銘柄の同業他社、ほか日経平均225の主要銘柄や有名企業

さらに桐谷さんと同じく優待新設・拡充・廃止の情報なんかも見ています

 

これをやって良かった事があったのかというと、まあまあありますね

割の良い優待新設なんかは翌営業日の寄りで買いを入れられますし

悪い情報なら夜間PTSで売ってしまうこともあります

PTSでは「この情報を知らないのでは?」という意味不明な指値をする人がたまにいるので

そういうのは売りでも買いでも美味しくいただいちゃいます

 

で、只今3月決算銘柄の決算発表ラッシュの真っ最中

昨日12日は1130社が決算発表をすることになっていました

当然、適時開示情報閲覧サービスの一覧は大盛況

決算短信は当然としてそれに付随する決算説明資料やら配当や自社株買いのお知らせやらで膨れ上がって

決算発表銘柄数の大体3倍の件数の情報量になります

昨日だと20時時点で3021件

 

これだけの量の中から私が見たい情報を探して読んでいかなきゃならないので

夕飯が疎かになるくらい滅茶苦茶時間かかるんですよね

気になる銘柄なら決算説明資料をじっくり読み込んだりして

さらに時間を食ってしまいますが

それもこれも少なからず投資のパフォーマンス向上に繋がっているので嫌ではなく

むしろ楽しんでやってる自分がいます

 

 

東証の適時開示情報閲覧サービスHP

もう一度貼っておきます

是非皆さんの投資の一助にしてみてください

 

適時開示情報閲覧サービスHPはこちら

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます