無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

6月の恒例行事 全部投票するの疲れるわ

今ちょうど3月決算企業の株主総会ラッシュの時期

元夜勤者のところにも議決権行使の封筒が多数届いております

 

それにしてもすごい数だわ  何年経っても慣れないなぁ

 

まとまって配達されてくると郵便受けに入らず

書留・小包じゃないのに直渡しになってしまいます

配達の人ごめんなさいね

 

2020年が84社で89→101と年々増加して

今年は105社

3社TOB対象になって売却してますが

その穴埋めのつもりで3月権利日までに色々買い込んだのが増加の主要因です

来年も今年より増やしたいなぁ

 

総会開催日 最速が14日 最終が29日

集中日 23と28が20社、27が16社

あと今までありそうで無かった24日の土曜日開催が1社あります

日付順に整理するのが面倒臭いです

 

今はQRコードを読み取っての「スマート行使」が定着しており

従来の郵送のみは105社中5社のみ

おかげで所要時間と手間が大きく削減され助かります

 

「スマート行使」すると抽選で100人に1人クオカードが当たるキャンペーン付きが35社

当選確率1%のくじを35回引いて一度も当たらない確率は

0.99^35=0.70344・・・

一回以上当たる確率は

1-0.70344・・・=0.2965・・・

計算上は30%弱当たる はずなんですが

まあまあな確率だったはずの昨年当たってないので

今年もあまり期待しないほうがいいかもしれません

 

一方、会社法改正により株主総会資料が原則Web化されてるはずなんですが

こちらはまだ浸透していないようで

「会社HPを見てね」の案内だけになってる企業は微々たるもので

大半は今まで通り分厚い資料が入っております

封書の郵便物は重くなると料金増えますよね

資料無しにすれば経費削減になるのになぁと単純に思ってしまいます

 

議決権行使 全て行っております

まあほとんど「賛」なんですけどね

どうあがいても大株主には勝てませんから

ただ株主提案がある場合はじっくり説明読んで決めてます

既存株主に有利な提案がちょいちょいあるので

そういうのには「賛」つけてます

 

 

まあそんな感じで、6月恒例行事の紹介でした

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます