無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

日本人ネガティブ過ぎやろ

昨日、日経平均がバブル後最高値更新の記事を書きました

それの続きみたいなネタです

 

暇なんでヤフーニュースにてこれ関連のニュース記事を追いかけてました

記事そのものについては、この先も続くのかどうか、プラス材料マイナス材料両面から検証する感じで

ああなるほどなと頷ける内容でしたが

そのあとのユーザーコメントがもう酷いのなんの

 

抜粋すると

  • 外国人が買ってるだけ 外国人が撤退したら暴落する
  • 儲かってるのはほんの一部の大企業だけ
  • 株価と現実の景気がかけ離れている
  • 物価は上がるが賃金は上がっていない
  • 一般庶民には関係の無い話

とこんな感じのネガティブなのが95%くらいかな

 

外国人が買ってる・・・は実際買ってるし、撤退したらそうなるかもしれないし

この先どうなるかの一つの意見だからまだいいとして、他が酷い

自分にごく近く狭い範囲の肌感覚の話か

どこかで聞いてきた話を繰り返してるだけ

 

まるで日経平均に親兄弟を殺されたかの様な、憎しみすら感じるコメント

日本人ネガティブすぎて草も生えないわ

そりゃこの株高の期間、個人は大幅売り越し

ダブルインバースの買い残が膨れ上がるわけですよ

 

これら意見の良くないところは不平不満をぶちまいてるだけで

自身の環境を自分で改善する気が一切ないところ

  • 儲かってるのはほんの一部の大企業だけ→大企業で働けばいい 自分の会社を大企業にすればいい
  • 株価と現実の景気がかけ離れている→株価は先行指標です 現状とは必ずしも一致しません
  • 物価は上がるが賃金は上がっていない→賃金上がる会社で働けばいい、転職したらいい 副業やれ 労組作って賃上げ交渉やれ
  • 一般庶民には関係の無い話→今どきは誰でも少額から投資できますよ 関係ある話にできます

何の努力も工夫も行動もしていないんですよこいつらは

そこがもうね、何というか、アホやなぁと

あ、異論反論は大歓迎ですよ~

 

ひょっとしたら、ヤフーニュースでコメントする層に

そんな行動しないで文句だけ言う人がたまたま多かっただけかもしれません

いや、そうであってほしいですね

1億2千万人のほとんどがこうだとは思いたくないです

あと、このブログを見に来る人は、アーリーリタイアやFIREに興味があって

何らかの投資もされているでしょうから

「株高は自分には関係ない話だ」とは思ってませんよね? ね?

 

 

暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう  マザー・テレサ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます