無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

日経平均バブル後高値更新も投資方針は変わりません

日経平均 5月19日 30808.35 +234.42 (+0.77%)

ザラ場高値は30924.57

 

日経平均が2021年9月に付けていたバブル後高値を更新しました

めでたいですね

TOPIXのほうは一足早く数日前に高値更新しており

昨日も記録更新しております

 

昨日は9時~15時 PCの前から動かず

日経平均先物リアルタイム更新グラフと

ヤフーファイナンス掲示板 1357 – (NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信 を

ずっと見てました

ダブルインバースというのは日経平均の2倍、逆の値動きをする商品

日経平均上げっぱなしですからダブルインバースは下げっぱなし

毎日ナンピンしては都度投げさせられるという地獄絵図を

「こいつらアホやなぁ」と笑いながら見てました

まあ、書き込みの9割は架空・ネタ・ジョークでしょうがね

お手軽なエンタメです

 

5月の相場 連休前後は29000円前半で値固め

そのままモミモミかと思いましたが12日から怒涛の上げ

心理的節目になる30000円を気にかけることなく楽々突破して現在に至ります

 

実際のところ、日経平均採用銘柄でも値がさ株が大きく上げて

指数上昇に貢献してるようで

中小型株が主な私のポートフォリオは日経平均の上昇に対して見劣りしますが

それでもいくらかは上げてるのでヨシ

一部分だけ上がってると言うことは、まだ全員参加型になっていないということ

一過性ではなく息の長いトレンドであるなら

いずれ中小型株にも出番が回ってくることでしょう

 

で、こんな感じで日本株が元気な状況を見て、SNS・掲示板などで

「アメリカS&P500とかゴミ 今は日本株の時代」とか言い出す輩が湧いて出てきてます

 

はっきりいってアホですね

誰が見ても盛り上がってる今頃になってそんなこと言いだすとかダサすぎるわ

数ヶ月~1年スパンで手のひら返しまくって色々つまみ食いして

その人はちゃんと利益出せてるんでしょうか?

 

投資歴が長い人はその人なりの勝ちパターンをいくつか持ってると思うんですよ

私の場合なら不人気割安高配当銘柄をさらに安い時に買って再評価されるのを待つというやり方

で、流行りを追いかけるのではなく、いつでもそれを愚直にやり続ける

勝ちパターンなんですから、わざわざそれを外すことはしなくていい

どうにも合わない時期は休む 割安銘柄が無いなら何も買わなくていい

仕事で投資やってるわけではないですからね

常に何かしらポジション取らないと落ち着かない「ポジポジ病」の人は

一旦手を止めて冷静になることをオススメしますよ

 

日本株が上がるのは嬉しい

嬉しいけど浮かれるのはほどほどにして

素早く普段の自分、普段の投資スタイルに戻りましょう

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます