無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2024年の日本株はどうなる

※学者でもアナリストでもない、投資経験が長いだけの一般人が語ります。間に受けないでください。

 

 

さてタイトルの通りなんですが

その前に、昨年も年初に「2023年はどうなるか」と、無い頭使って色々語っておりますので

答え合わせ

詳しくはこちらから→「2023年の日本株はどうなる」

 

まとめると↓↓↓

  • 28500~25500円のボックスが続く
  • 企業業績は踏ん張って大きな減益にはならず、株価は底堅い
  • 10月~12月に何らかのキッカケがあって上昇相場に移行する

 

さて結果はどうだったでしょうか

 

  • 4月まで28500~25500円のボックス
  • 5月6月上抜けて33500円到達
  • 秋に30500円つけるも11月盛り返し
  • 12月底堅く33000円キープで終了
  • 企業業績円安効果も手伝って順調

 

うーん、なんだか雰囲気だけ当たってるって感じでしょうか

何かのきっかけで上がるってのはバフェットさんやPBR是正といった

きっかけがいくつか重なって33000円台行ったんで合ってるかな

でも時期が全くのハズレでした

 

 

さて本題

 

今年の日本株、日経平均はどうなるかですが

まずは4月まで33500~31500円のボックスかな

 

米金利低下期待と日本金利上昇先送り

2つのネタでしばらくは高値圏をウロウロする

そして5月の本決算で日本企業の業績手堅さ確認して

6月に行きすぎ気味に年間高値35000円をつける

 

夏~秋は円高、日本マイナス金利解除、米景気失速観測

そして米大統領選直前ってことで上昇する材料に乏しく

また31000円まで下落 でも30000円は割らない

 

大統領選終了 バイデンかトランプか

どちらが当選したとしてもイベント通過で身軽になって

12月上昇で34000円で終了

 

 

こんなんでましたけど~~~(泉アツノ)

年の後半はアメリカの景気失速具合によりますかね

正直これはどうなるかわかりません

アメリカ国民により一層の消費行動頑張ってもらうしかないです

 

 

以上、2024年元夜勤者の相場展望(妄想)でした

この答え合わせは来年しましょう

当たりますかねぇ

 

 

※投資は自己責任でお願いします

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます