無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

お気持ち表明気持ち悪い

石川能登地方で大きな地震発生ということで

正月気分が完全に吹っ飛んでおります

 

これ書いてるのが2日の8時30分

夜が明けて各地の被害状況の確認が始まったところでしょうか

 

 

地震発生直後から

「能登の人たちが心配です」みたいなコメントが

Xほか、書き込んで発信する類のサイトで量産されてますが

これを見て「うわぁ・・・」って気持ち悪い感情になるの

私だけでしょうか

 

どのへんが気持ち悪いのか自分なりに考えてみると

まず、大体の人がそう思ってることをわざわざそういう所で書いてしまってる点

日本に住んでるなら、おおよそ地震からは逃れられない

どこでも発生するものですから

「明日は我が身」ということも含めて、被災地された人たちが心配だと思うのは

ごく自然な流れであって

世間が大体そう思ってる事をわざわざ全世界に発信しようと思っちゃう、そして実際してしまうってのは

「みんな見てみて~!! 被災地の事心配してるアタシ、イケてるでしょ?スゴイでしょ?エライでしょ?ね?ね?」

って主張したいだけちゃうんかと思ってしまいます

承認欲求の塊ってやつですかね

 

次に、中身がなさ過ぎ

「能登の人たちが心配です」だけだと

で、何やねん???ってなる

心配コメントの続きで、「募金します」とか

「ある程度落ち着いてからボランティアに行きます」とか

「地元特産品を買って応援します」とか書いてあれば

中身のあるマシなコメントになるんですけどね

ものすごく表面的で上っ面だけ

所詮は他人事みたいな印象を受けてしまいます

 

ああ、勘違いしてもらいたくないのでわざわざ書きますが

心配するな とは書いてませんので

大体の人がそう思っていて特殊でも希少でも目から鱗でもないコメントを

わざわざ書き込んで全世界に発信してどうしたいねんって思ったってことです

やっぱ承認欲求の類なんでしょうかねぇ

「あ~わかる~ アタシもそう思いますぅ~」って馴れ合いたいんでしょうかねぇ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます