無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

利息ついてた 何年ぶりだよ

銀行の普通預金口座

ゆうちょ、三菱UFJ、三井住友、りそな、楽天の5つ保有しております

その中でも三菱UFJはクレカ(←ほとんどココにまとめてます)、iDeCo、水道料金の支払いと

一番出し入れが激しい?口座です

 

で月初めに、引き落とされる分を予め入金しとく作業をしなきゃならなくて

昨日してきたんですが

入金し終わった通帳を見ると・・・

 

おおおお

 

利息がついてるではありませんか!!!

 

三菱UFJには大体10万ちょい入れていて

月初めの入金から各種引き落としまでの期間のみ

事前入金分だけ増加するという感じ

なので平均して15万くらいになるのかな

そこから半年で12円の利息がつくということで

計算すると年0.016%

確か三菱UFJでは普通預金利息0.02%にするってニュースでやってたような気がするので

まあ大体こんなもんかなと

 

前回利息が付いたのは、はたしていつだっただろうか

長らく低金利で、すっかりそれに慣れてしまって

普通預金に利息なんて付かないと思い込んでいた

今でもそう思ってるところあるんですけど

こうやって通帳に書き込まれると

いよいよ金利のある世界になった、戻ったんだと実感します

 

このまま0.1、0.5、1.0、2.0と増えていくことは・・・なさそうだなぁ

精々0.05までかな

株式の益利回り、配当利回りのほうが俄然有利ですから

預金利息よりも配当金をアテにする生活は続きますよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます