無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

仕掛人 藤枝梅安 二 素直に続編希望 おすすめ

はい今回もイオンシネマで観てきました

てかdポイント使えるんで基本的にイオンシネマ一択なんですがね

2023年も4ヶ月経過しましたが昨年獲得したdポイント

まだまだタップリと残っております

マメに映画鑑賞で使っても今年いっぱいは十分に持つと思います

 

 

監督
河毛俊作
出演
豊川悦司
片岡愛之助
菅野美穂
一ノ瀬颯
小野了
高畑淳子
小林薫
椎名桔平
石橋蓮司
高橋ひとみ
でんでん
鷲尾真知子
小林綾子

江戸の鍼医者で仕掛人の藤枝梅安は、相棒の彦次郎と京都に向かう。

彦次郎は道中、妻と子を死に追いやった浪人・井坂惣市を見かける。

京都に到着した梅安は元締に彦次郎の敵の殺しを頼まれるが、そのとき梅安は自身と因縁のある浪人・井上半十郎とすれ違う。

 

 

今回も面白かったです

 

京都にて彦次郎が仇を討つというのが主な話かと思いきや

梅安と因縁がある男も出てきて双方が同時に進んでいく

2本分の話を一度に見せてくれてなんだかお得な感じがしました

 

彦次郎の仇のほうは仕掛けの依頼が来る

梅安のほうは相手のほうが執拗に追いかけてくる

結局両方とも対決ということになるのですが

ここがアッサリしてるという感想が多いです

でも私はこれでいいんとちゃうかなぁと思ってます

相手はどちらも剣の達人 対して梅安・彦次郎は鍼と吹き矢

真正面からチャンバラなんかやったら苦戦するのは目に見えてる

だからむしろ今回の様なやり方になるのが自然かなぁと

仕掛人ですから仕掛けをしないとね

最終決戦以外で血しぶきドバーなチャンバラシーンをちょこちょこ入れてあるので

そういうのが好きな人も楽しめますよ

 

役者は主役の二人はその1から変わらずいい

梅安の因縁の相手井上半十郎役の佐藤浩市はさすがの貫禄

おもん(菅野美穂)に梅安のことを聞くシーンは複雑な感情の移り変わりを見事に表現していました

佐々木八蔵(一ノ瀬颯)は存在感がなかったな

梅安・彦次郎だから敵側もペアにしとけみたいな感じでしょうか

地味に石橋蓮司の元締めが好きです

 

注文つけるとするなら、やたら露骨な性描写が多かったところかな

原作通りなのかどうかわかりませんがR15指定にしたほうがいいかもしれません

 

 

今どきは珍しくなってしまった硬派な時代劇

その1その2どちらも興業的に苦戦してるようですが

何とか半年に1回のペースでシリーズ化してほしいなぁ

私は確実に観に行きますよ

75点

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます