無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

ロレックス回収のため久しぶりに市外へお出かけ

ロレックスの修理が完了したという連絡を受け、昨日取りに行ってきました

(ロレックスに関してはこちらを参照→「修理を依頼しました」

 

 

地下鉄で心斎橋まで行きロレックスを回収

→昼食をはさみつつ徒歩で梅田へ

→途中淀屋橋の野村証券でNomura21 Global 5月号をもらう

→梅田のりそなATMで家賃振込み

→地下鉄乗って帰宅

という行程

 

例の宣言出てから初の大阪市内へお出かけ

街中はどんな感じになってるのか非常に気になってたので

色々観察しながら歩いてましたが

 

 

まず、行きの地下鉄が普段通りの込み具合だった

昨年の同時期・同時刻はがらっがらだったのですが

「この時間帯だったらこれくらいの乗車率だよな」と納得できるくらいの乗客でした

 

次に心斎橋筋商店街を来たへ向かって歩きましたが

丁度お昼時なこともあってここもまあまあの人出

人気の飲食店には行列も出来ていました

 

最後は梅田

地下街(ホワイティ梅田)は全ての店舗が休業してるのでぱっと見でわかるくらい空いてる

阪急梅田へ向かう通路はいつもよりは人少ないかなといった感じ

梅田周辺の大型商業施設は軒並み休業してるのでその分減ってるんやろなぁ

阪急百貨店は地下2階から3階まで営業していて

地下の食品売り場はそこそこの人出でした

 

 

一通り観察しての感想ですが

2回目の宣言時よりは人出は減ってると言えるけれど

この程度の自粛度合いだと感染者数の抑え込みにはあまり効果は無さそう

5月末で宣言解除できるほど感染者数は減らないのでは

6月以降も延長継続になる率は高いと思いますね

 

 

さてロレックスのほうはというと

ピッカピカになって帰って来ました

 

修理前の画像が無いので比較できませんがピカピカです
最も汚れがひどかった裏の留め具 完璧なクリーニング

 

金属部分の磨き上げで細かな傷がキレイに無くなっていて

隙間に溜まったほこりや汚れも完璧に掃除されています

2年間の修理保証と専用のケースが付いて税込66000円

これでまた10年使えると思えば安い(?)ものです