無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

4年に一度の買い物

毎週、毎月、毎年など、定期的に買う物って色々あると思います

私の場合は4年に一度買う物があって、丁度2021年6月がその4年に一度に当たる時になるので

早速買ってきました

 

それは何かと言いますと・・・

 

2021年夏号

 

これです

会社四季報です

 

駅前の書店で買ってきましたが

1冊2000円だと思っていて、株主優待で貰った図書カードNEXTをきっちり2000円分持っていきましたが

2300円だったのでつらたん

4年前は2000円だったはずなのに・・・(帰宅後調べたら税込2060円でした)

渋々現金で300円出しました

 

 

なぜ4年に一度なのかというと・・・

 

SBI証券に口座があるので四季報の最新号の情報はいつでも見られるのですが

次の号が発売されると情報更新されてしまうので

とある銘柄の○年前はどうだったのかなど、古い情報を調べるには不向きなんですよ

そこで四季報を買って保管してるわけですが

毎号買ってたらお金かかるし保管場所もいるということで4年に一度の頻度にしてるということです

 

今どきは「四季報オンライン」なんてのもあって

月額いくらのサブスク形式で諸々のデータが閲覧できるようですが

そこまで頻繁に調べ物をすることはないので利用していません

 

 

次回買うのは2025年6月

それまで世界経済が順調だといいですね