無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

皆既月食見ましたか?

特に中身のない小ネタです

 

 

昨日、皆既月食を見てました

 

敷地内の駐車場にて19時から見始め

4分の1くらい隠れた状態から光ってる部分が段々減っていき

19時15分くらいに完全に隠れる

全部隠れても真っ暗になるのではなく赤みがかった月になるんですね

 

19時59分に最も隠れる?状態で20時42分にまた光り出して

指輪みたいになったところで見るの止めました

 

高性能なカメラ持ってないので写真は撮ってないです

 

こういうの、観測可能な場所にわざわざ出向いてまでは見る気しませんが

自宅で見られるなら別

とりあえず見ておこうかと思いますよね

 

何をするでもなく、ボケーっと空を見上げてるのって

贅沢な時間だわ

 

京都の五山送り火もそうだったけど

大勢の人が同じ時間に同じものを見てるって

なんか一体感があって エエやん

 

 

まあ、こんな感じです

またこういう機会があれば、ゆっくり見たいですねぇ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます