無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

誰でも最初は素人なんだが どうすりゃいいんだろうな

※サムネのラーメンは今回の内容と無関係です

 

 

「あってはならない対応」“クソ素人が来た”投稿で炎上の二郎系ラーメン店の本部が謝罪…店主には「屋号を外させる」処分も

https://news.yahoo.co.jp/articles/a182a7a606e24a3c40ee6715d534eb01c1b0ab34

ヤフーニュースより

 

うーん、これは店主がSNS使っちゃいけない人だったね

もしくは飲食店店主という立場での使い方知らなかったか

 

外食、あとホテルもあてはまるけど

利用者の否定的な感想、レビューに対する返答は

「貴重なご意見ありがとうございます。今後改善を図ってまいります」

の一言でいいんだよな

誠意を見せて欲しい客ならそれで収まるし

本当に嫌な思いをした客ならどんな返答しようが二度と利用しないだろうし

邪魔したいアンチ相手ならレスの流れ的に相手不利になりやすい

SNS上でまともにつっかかっていった時点で店主の負け

 

さらにレスの並びや店主の書いた内容を客観的に見たら、店主のほうが叩きやすいように見える

SNSには「とにかく叩きやすい人間を片っ端から叩きたい」という人間が溢れるほど存在するから

その人達に目を付けられて徹底的に叩かれ悪者にされ炎上することになる

 

否定的なレビューを書いた人と店・店主とのあいだに何があったのかは

私たち外野の人間にはわからないからその部分でどっちが悪いかは判断できない

外野の人間は双方のSNSの書きこみでのみ善悪の判断をするから

やっぱり店主のSNSの使い方がまずかったのでしょう

もしかしたら店主の書き方によっては客の方が悪いと炎上させられたかもしれません

 

もうひとつ

チェーン店でやっちゃったのがマズかった

「夢を語れ」のチェーン展開・のれん分け・フランチャイズの決まりとか方針とかは知りませんが

「夢を語れ」の看板を掲げてるわけで、今回の件で「どうせ他の店もこんな感じなんだろ」という

イメージがベッタリこびりついてしまった

本部はこの店舗との契約を切ったそうですがそんな程度の対応じゃこのイメージは取れません

それくらい「看板」って大事なものなんです

今後は個人店として再出発するのかな?

だったら店名は「クソ素人は来るな!!」をお勧めしますよ

 

 

二郎および二郎系ラーメン

元夜勤者は食べたことありません

1回食べて見たいという興味はあります

自転車で行ける範囲に店もあります

が、やっぱりマシだのカタメだのといったあの「呪文」が

どうにもわからなくて注文時にもたつくと思うと足が向きません

同じ理由でスタバも利用した事ありません

ぐぐれ、調べろと言われそうですがそこまでして食べようとも思いません

 

ラーメンって日本全国どこででも手軽に食べられるもの、庶民の食べ物だと思ってるのですが

今はそうじゃないんでしょうね

黒いTシャツ 頭に白いタオル 不機嫌そうな顔で腕組んでる

いつからそんなイメージになったのか

一見さんお断り 素人は来るな

いつからそうなったのか

飾らない昔ながらのしょうゆベースの中華そばが出てくると

「こういうのでいいんだよこういうので」って言われるわけですよ

コアなファンだけでやっていけるのかもしれないけど

新規開拓もやらないと将来ジリ貧だよ

 

 

ああ、色々書いてたらラーメン食べたくなってきたわ

いつになるかわからないけど次外出する時はラーメン食べよ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます