無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

search/#サーチ2 ITを駆使する天才女子高生 パスワードは推測されないものにしましょう

はい今回もイオンシネマで観てきました

 

ここのイオンからほど近い所にTOHOシネマズ併設のららぽーとがオープン

そちらに客が流れてる影響かいつも以上に空いてましたね

私は混んでる所に行きたくない派で空いてるほうがいいので映画館には申し訳ないんですが

しばらくはガラガラの劇場でゆっくり映画鑑賞を楽しめそうです

 

 

監督
ウィル・メリック
ニック・ジョンソン
出演
ストーム・リード
ヨアキム・デ・アルメイダ
ケン・レオン
エイミー・ランデッカー
ダニエル・ヘニー
ニア・ロング

アメリカ・ロサンゼルスの女子高生ジューンの母親が、南米コロンビアを旅行中に消息を絶つ。

デジタルネイティブ世代のジューンは、検索サイトやSNSなどを駆使して捜索を試みるが、手掛かりはつかめなかった。

母の失踪はSNSで瞬く間に拡散されて憶測が飛び交い、国境を越えた話題になっていく。

さまざまな情報に翻弄される中、ジューンは真相を追い求める。

 

 

サーチ1は劇場で観てます

ほとんどPCモニターの映像で展開されるという今まで無かったITスリラーで

大変楽しめた記憶があります

今作もきっと楽しめると期待して観に行きましたが

その期待に応える出来でした

 

恋人と旅行した母親が帰国日に帰って来ないことを心配した女子高生が

ネット、SNS、ライブカメラなどを駆使して探し始めるというストーリーですが

展開が速いのなんの

スマートウォッチなど5年前のサーチ1にはなかったITツールもいくつか登場し

名探偵コナン君ばりのヒラメキで次々とそれらを使って真相に近づいていくスピードに

付いていくのに一苦労します

そのスピード感の中にミスリードやどんでん返し、まさかの展開を適時入れこんでくるので

ドキドキワクワク感がずっと持続するんですよね

これが非常に心地よく鑑賞させてくれて満足感高いです

 

事の真相やそこまでたどり着く過程で所々アラがあったり

それ要らないんじゃない?ていう出来事もあるけど

スピード感が前面に出てきてそれらが影薄くなる

ズルいっちゃズルいけど、これも面白く見せるやり方の一つという事で

 

主役の女子高生ジューンのIT活用能力が凄過ぎるわ

捜査に必要なツールを都度適切に選択して素早く利用し切っていくしタイピングもクソ速い

今日び女子高生のIT活用なんてスマホでツイッターやLINEポチポチするくらいでしょうに

この子は将来IT技術者か警察のIT捜査部所属になるべきでしょう

 

でこの子は母親やその恋人のSNSに入りこんで情報を得るんですが

ハッキングじゃなくてその人が使いそうなパスワードを予測したり

「パスワードを忘れた人はこちら」を悪用したりしてログインしてるんですね

ホント、メールアドレスやID、パスワードの管理はしっかりせなアカンなぁとつくづく思いましたね

日常接している部分だけで簡単に連想されてしまうようなパスワードは絶対使わないようにしましょう

 

 

もしまた5年後にサーチ3が制作されるなら

新しいITツールやガジェットが使用されてるんやろうなぁ

今でもちょっと怪しい感じな47のオッサンがついていけるかちょっと心配ですが

サーチ3公開されたら観に行きますよ

75点

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます