無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

お疲れさまでした また来シーズンよろしく

小ネタです

 

 

9月中は残暑厳しくエアコン使用する日もあったものの

10月になって一気に冷え込み、流石にお役御免ということで

終了の儀式を執り行いました

 

13年使用中 まだまだ使います

 

儀式って言っても大したことではなく

エアコン内のクリーニングをするだけなんですけどね

 

ウチのエアコンの場合、リモコンの停止ボタンを3秒長押しするだけ

軽く暖房運転したのち室内熱交換器を乾燥して

カビの発生を抑えるそうです

フィルターは自動掃除運転機能付きなので

一切いじりません

 

これを2回行ってコンセントを抜いて

ブレーカーの分電スイッチをOFFにして

終了の儀式の終了です

 

 

2000年にココに引っ越ししてしばらく

エアコンの無い生活をしておりました

若かったんでしょうね

夏の暑さは複数回シャワー浴びることで身体をサッパリさせて凌いでましたが

若さだけではどうにもならなくなったなぁと感じて

2011年に今のエアコンを買いました

 

それから13年経過

壊れる気配がなく現役で頑張ってくれています

もちろん暖房も可なんですが冬は使った事が無く

冷房で7月~9月のみの使用なので長持ちなのかもしれませんね

家電は壊れるまで使い倒すのが基本

末永く稼働してもらいたいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます