無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

なんでわざわざ見に行くの?

小ネタです

 

 

地震関連でもうひとつ

 

「地震情報見てたら気分が悪くなってきた」とかつぶやく人居ますが

いやいやいやいやあんたねぇ

気分が悪くなる、落ち込むのわかってて

なんでわざわざ情報に触れてるんだよ

自ら率先して体調不良になりにいってるの意味わからんわ

これだけの大地震なら何処のメディアもしばらく地震関連情報まみれになるの

簡単に予想できるやろ TVのL字のやつとかさぁ

当然ショッキングな映像画像もバンバン流れるわけで

それらを見なきゃいいだけだろと

 

え、「見たくなくても自然と目に入ってくる」って?

それは情報遮断の仕方が甘すぎるわ

数日TV見ないSNS見ないネット使わないスマホいじらない くらいしなきゃ

一度そういうの見たら、あなたへのオススメとか関連動画とかで

連鎖していくんだから元から断つくらいしないと無理だわな

 

え、「それじゃあ必要な情報が入って来なくなる」って?

そこはリスクリターンの比較でしょう

情報を得るが体調不良になる か 体調不良にならないが情報が入ってこない か

どちらを取るかによるでしょ

繰り返しになるけど、少なくとも数日はどうやったって地震関連情報が入ってくる

というか、どのメディアも地震関連情報がセットになってるって言った方が正しいかも

そんな状況で 情報を得てかつ体調不良にならない は成り立たない

情報を得ようとすれば地震関連も目に留まってネガティブ度が蓄積していくわけで

地震情報で気分が悪くなる人はどの程度でそうなるのか

どこまで許容できるか把握してから情報収集したほうがいい

“用法用量を守って正しくお使いください”ってことだわ

 

地震情報で体調不良になるけど情報収集しないと世間についていけなくなる、おいてかれる、村八分になるから

仕方なくメディア見てるって人は可哀そうだわ

そんな集団抜けてしまえばいいのにと思う一方で

抜けたら抜けたで生きていけないんだろうなぁとも思います

 

ぼっち耐性SSSのおっさんが一言モノ申す でした

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます