無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

毎年恒例 確定申告済ませてきました

昨日22日 雨が止んでる隙を突いて税務署いってきました

 

いつもの電車いつもの駅いつもの道を通って税務署到着

いつもどおり相談コーナー入口は入場待ちの列ができてました

でも室内はそんなに混んでおらず殺気立ってる様子もなし

整理券配布の予約制がしっかり機能してるってことでしょう

 

私のような提出するだけの人間は予約も整理券も不要

別室の提出窓口へ

昼休みが終わってからの午後1時~3時頃が空いてて狙い目なのは過去の経験から習得済みで

狙い通り待ち人数ゼロのガラガラ

受付担当も2人しか居ない これ1人でもいいくらいやな

 

貰った案内

 

書類と添付物を提出して確認してもらい

控えに青い印を捺してもらって終了

この時貰ったパンフによると

来年からこの控えに印捺してもらうことを省略するそうです

長らく税務署で手渡しすることに拘ってる理由の一つがこの青い印を貰う事

来年からそれが無くなる=税務署に通う理由がひとつ無くなる

これはe-Taxを検討する時期になったということでしょうか

 

繁盛してて回転が速く出来立てでした  110円

 

税務署を出てからガストでちょっと遅めの昼食

そして御座候にて赤ひとつ買って食べ歩きしながら帰りました

 

 

さて来年どうしようかなぁ

初めてe-Tax使ってみる?

ハンコ貰えないのは残念だけど外出するきっかけにしてる面も大きいので

やっぱり変わらず税務署で手渡しかなぁ

来年になったらまた考えましょ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます