無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

選挙終わりましたね

10月31日は阪急ハイキングに参加して帰宅時に投票所に寄って1票投じてきました

 

選挙権は国政・自治体問わず20歳になってから一度も欠かすこと無く行使しております

まあ、当然のことだと思ってますけど

 

で、20時~21時にかけてヤフーの特設ページを見てました

20時に当落予想が一斉に発表されますよね

その時はたしか、自民が30減で立民が20増だったかな

「ああ、こんなもんか」と思いつつ就寝したんですけど

翌日起きて同じページを確認してびっくり

自民15減に立民14減

 

まず、予測ってこんなにズレるもんなのかと

ここまでズレたのって今までなかったよなぁ

期日前投票や当日の出口調査に電話調査

今はネットで調査もあるのかな

多くの人と金をかけて調べて分析した結果がコレでしょ

もう止めたらエエやんと言われちゃうレベルですよね

 

共産と組んだ立民の議席減 共産も減らしてる

世の中圧倒的に共産嫌いなのにあえて組んじゃうのはアホやなと

一部小選挙区では「一定の効果があった」ようですが

最終的に議席減らしてたら組んだ意味ないよな

自民も減ったかわりに増えたのが維新と国民

反自民の受け皿にもなれてない立民 今後も共産と組むのなら

昔の社会党と同じ道を辿るんじゃないかな

 

あとは一部有力候補が落選したこと

当選回数多いだけで何も仕事してない人が落ちてる

あと叩けば埃の出る人も

比例ゾンビ復活した人もいるけど

投票行った人はちゃんと候補者見てるんやなと

 

暇だったのでヤフーのコメント見てると

投票率が低い 特に若者が投票行かない

だから自民があんまり減らなくて立民が減ったんだという投稿がやたら多くて

なんか見当違いなこと言ってるなと思ってしまった

18歳から投票可能になった後の選挙の分析で

若者は上の世代と比べて自民支持率高いというのがあったと記憶してます

だから若者が選挙行くようになったら今よりもっと自民が勝ってしまうと思うのですがどうでしょう

 

 

以上選挙終わっての元夜勤者の感想でした

 

最後に

個人的には大阪6区の辻元清美と大阪11区の平野博文が落選

比例ゾンビ復活もなしなのがスカッとジャパンでした