無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

身代わり忠臣蔵 良くも悪くもムロツヨシ劇場

はい今回はいつものイオンシネマで観てきました

 

6回観たら1回無料のサービス

これの利用期限が迫っていたので使っておきました

普段はdポイントで鑑賞してポイントを貯めて

6回分貯まったら1回無料で鑑賞

現金を使わず観続けられるのはイオンシネマのいいところです

 

 

監督
河合勇人
出演
ムロツヨシ
永山瑛太
川口春奈
林遣都
北村一輝
寛一郎
森崎ウィン
本多力
星田英利
野波麻帆
尾上右近
橋本マナミ
柄本明

江戸城内で事件発生!嫌われ者の旗本、吉良上野介があろうことか城内で斬りつけられた。

斬った赤穂藩主は当然切腹。だが、実は切られた側も逃げた傷で瀕死の状態だった!?

逃げて死んだとなれば武士の恥、お家取り潰しの危機となり、両家とも大ピンチ!

ここで吉良家家臣から出てきたのは、まさかの奇想天外な打開策!?

殿にそっくりな弟・孝証(たかあき)を身代わりにして、幕府を騙し抜け!

この世紀の大芝居<身代わりミッション>をコンプリートできるのか!?

 

 

コメディ寄りの時代劇 結構好きです

「超高速!参勤交代」「殿、利息でござる!」「大名倒産」など

色々観てきましたが

今作は、まあまあ楽しめました

 

主演ムロツヨシの時点で史実通りの真面目な忠臣蔵ではないことはわかる

どういじって面白くするかにかかってくるところが肝ですが

“身代わり”を笑いに、時に真面目に、そしてラスト伏線回収に

上手に織り込んでました

「超高速!参勤交代」と同じ原作者作品だそうで

コメディ路線に膨らませつつ、話が散らかりすぎないようにコントロールし

最後しっかり〆る

原作がしっかり作られてるんでしょうね

 

減点部分を1点挙げるなら最終盤のラグビー部分

各種レビューでも指摘が多いところですが

討ち取った首をラグビーボールに見立てて取り合うのはちょっと引いてしまうなぁ

放り投げる程度ならまだなんとか飲み込めるが

スクラム組んで押し合いながら下の地面の首を足で蹴って自陣のほうへ持ってくる描写はやり過ぎかな

ここはちょっとした小競り合い程度で済ませればと思います

 

最初から最後までムロツヨシワールド全開

佐藤二朗、阿部サダヲなどクセがあって個性際立つ役者はどうしても好き嫌い、合う合わないが出てしまいます

今作も主役で出ずっぱりだからどうしたってムロツヨシワールドに晒されるわけで

彼独特の芝居・世界観が苦手な方は観ないほうがいいでしょう

 

キャストでは

途中からバディになる大石内蔵助役永山瑛太と

吉良家家老斎藤宮内(くない)役林遣都は

ムロワールドに飲み込まれずしっかりと存在感を発揮

ツッコミ役?をこなしてました

 

 

繰り返しになりますが

ムロツヨシの芝居が苦手でなければお気楽に楽しめるでしょう

公開から3週目入ってるので上映回数も少なくなってます

劇場で観るならお早めに

65点

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます