無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

そこまでの高画質は必要ないんだよなぁ

小ネタです

 

 

昨日ウォーキングイベントがありまして

早速新スマホの試し撮りをバンバンしてきました

 

ブログ記事にするので常にたくさん撮りまくって

帰宅後PCのフォルダに移動させて保存しとりますが

そのフォルダのプロパティ見てびっくり

サイズがデカすぎます

 

一つ前 天王山の回のフォルダは179枚で190MB

今回は149枚で875MB

このサイズで撮り続けて保存し続けると

近い将来ストレージが満杯になってしまいます

 

これね、ある程度予想できたんですよ

スマホカメラの写真サイズ設定が

4:3画像で50Mと12.5Mしか選べなかったんですね

確かに画像は格段にキレイになっててそれは良いんですが

画像1枚が4~9Mとかいうバカデカイサイズになっちゃってるんですよ

 

正直そこまで大きなサイズ要らないんだよなぁ

以前のスマホからしてみれば5~6Mで十分違いが出るので

それくらいの設定があったら嬉しかったんですが

ない物は仕方ありません

 

これからは保存する画像の選別をするしかないなぁ

撮影失敗を考慮して同じ場所で2~3枚撮る事が多いので

PCに移動させてから重複や失敗分を省く作業が必要だわ

面倒だけどこれやらないとストレージ埋まるからね仕方ないね

もしくはもっとデカい外付けHDD追加するか?

 

今ちょいと調べたら1万数千円で4TBの外付け買えるんやな

今は2TB使ってるんで買い替えるかなぁ

要検討です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます