無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

慌てなくてもそのうち回ってくるでしょ

小ネタです

 

 

新紙幣が出回り始めたのは7月3日でしたっけ

当日は新紙幣欲しい人で銀行窓口は大混雑してましたね

 

あれから12日経過

私の手元には一枚も新紙幣回ってきてません

 

銀行で交換・両替する以外で新紙幣が回ってくるのって

改めて考えるとお釣りで貰うか銀行口座から引き出すかくらいしかないんですよね

で、3日以降そういう機会があったかというと、ない

銀行口座は家賃振込と今月の支払い分の預け入れ 入れるほうしかやってない

お釣りは自販機で千円入れて硬貨が出てくるくらいか

日々の生活の中でお金が動く回数が最も多いのはスーパーでの買い物だけど

何年も前に事前チャージ式の mandai pay というキャッシュレスになってるので

現金のやり取りなし よってお釣りもなし

 

あーこりゃしばらく回ってこないな

まあ回ってこなくても生活に影響がないので

急ぐことも焦ることもないんですが

むしろ今、新紙幣回ってきたら面倒くさいことになるなぁ

よく使う近所の自販機は当然のように新紙幣非対応

ついでに新500円も非対応

Suicaにチャージするのに駅の券売機や乗越精算機をよく使うのですが

それらもまだまだ新紙幣非対応が多いですよね

 

だいぶ前に出た新500円でも非対応多いのですから

半月前に出たばかりの新紙幣なんてもっともっと使えないところ多くて当たり前

新紙幣対応が進むまでは、自ら新紙幣を求めることはないなと思います

12月に、手元に置く生活資金の補充のため纏まった金額おろす予定にしてます

ひょっとしたらその日まで新紙幣を手にする機会は無いかもしれません

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます