無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

2021年の収支決算

2021年の家計がまとまりましたので公開します

まず数字を並べて、その後解説入れます

 

 

収入

税引き後配当金  1626314円

税金還付  156588円

 

計  1782902円

 

支出

生活費  1564624円

国民年金保険料(2年分)  393060円

国民健康保険料  23700円

iDeCo積立  132000円

 

計  2113384円

 

収支差  330482円の赤字

 

 

解説

 

税引き後配当金

2020年は1286006円

昨年は個人投資家向け会社説明会で知った銘柄を中心に

1年通して買いまくったおかげで配当金は大幅増額となりました

今年の6月、3月決算銘柄の期末配当まで前年比増が続く予定

また今年は新規購入を控える予定にしてるので

2022年の総額はそんなに伸びないと思います

企業のオーガニックな増配に期待です

 

税金還付

配当控除を活用した確定申告をすることで

2020年の日本株配当から源泉徴収された税金の所得税にあたる部分が還付されました

もちろん今年も確定申告するので詳しくはその時期になったら書きます

今年の還付金はドンと増える見込みです

 

生活費

2020年は1541142円

2020年比で

食費微増 日用品費微減 娯楽費増

交通費増 旅費大幅減 被服費増

医療費増 水道光熱費減 通信費増

総額が2020年より増えてます

ロレックスの修理代66000円が想定外の出費

これさえなかったらと若干悔しさが残ります

 

国民年金は2年分です

1年分で計算すると支出総額は1916854円

年間支出190万は想定内であります

また収入が支出の93%

いい感じに賄えるようになってきました

5年後までに100%にしたいと思っています

 

 

今年2022年も年間支出190万で乗り切れるよう

メリハリつけて生活していきましょう

保有資産の最新記事8件