無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

大阪の歴史建築物をめぐる JR西日本共催 Osaka Metroぶらりウォーク

はい今回はOsaka Metroのウォーキングイベント参加してきました

JR西日本との共催だそうですが、そちらのウォーキングイベントには参加していないので

正直どうでもいい感じでーす

 

 

10月29日 9時

Osaka Metro堺筋線扇町駅が今回のスタート

 

扇町駅 改札外通路でスタート待ち

 

共催ですからJR天満駅がすぐ近くというのもあってここになったんでしょうなぁ

地上に出てすぐ天神橋筋商店街に入って大阪天満宮まで南下

 

天三商店街  もう何度も歩いている
大阪天満宮 北側入り口
七五三仕様になってる
天満蔵  お店になってるものもある

 

天満宮から南西方向へ歩いて天満蔵がある地区へ

古い蔵がいくつも残っている場所で、過去何度か通っております

 

中央公会堂  ここももうおなじみ

 

難波橋から中之島へ

西に歩いて大阪市中央公会堂 もう定番ですね

今回は「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」が開催されていて

それに乗っかる形のルートになっています

中央公会堂をはじめ、今も立派に利用されている歴史的建築物を見て回ります

 

適塾
御堂筋
三井住友銀行大阪本店

 

栴檀木橋(せんだんのきばし)を渡って適塾跡を西へ

三井住友銀行大阪本店まで来たら南へ

大阪倶楽部、今橋ビルヂングを見て伏見町の通りを東へ

 

大阪倶楽部
今橋ビルヂング
芝川ビル
伏見ビル
青山ビル

 

芝川ビル、伏見ビル、青山ビルと見て堺筋を南へ

長堀通の2ブロック手前の道を東へ歩いて原田産業ビル、大阪農林会館

 

原田産業ビル
大阪農林会館
オーガニックビル  なるほど これはオーガニックだな

 

御堂筋を越えてオーガニックビルで近代建築めぐりは終了

各所で生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪に参加されている人達で賑わっていました

 

トコトコダンダン  まあ、川辺の公園です

 

この後はひたすら西へ

四つ橋筋、なにわ筋、新なにわ筋と通過して尻無川のほとり

トコトコダンダンへ

ここは元々入り堀だったのが埋め立てられた後

地域の憩いの場として活用しようということで生まれた場所です

 

川口基督教会

 

大渉橋を渡って北へ

中央大通を潜って川口基督教会

関西最古の教会です

 

中之島の西端から安治川

 

あとは北へ北へと歩くのみ

中之島の西の端、船津橋から府道29号線沿いに歩いて地下鉄玉川駅がゴールです

ゴール受付後、市バスで桜橋まで行って大阪駅前第2ビル内の磯丸水産でランチ

株主優待券を使い切って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

途中休憩なしで9kmを2時間丁度で踏破

天気も良く気持ち良く歩ける楽なコースでした

 

10月下旬~11月下旬まで、土日祝がウォーキングイベントで埋まっておりまして

歩くの好きな私には嬉しい悲鳴であります

夏場なかった分たっぷり歩いてやりますよ~

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます