無職生活5年目突入  のんびりと ひっそりと 自由に生きております

秋の京都を満喫 朝日・五私鉄リレーウォーク

はい今回は朝日・五私鉄リレーウォークの4回目 京阪開催です

前日に阪急ハイキングで長岡京を歩いており

2日連続で京都をウォーキングすることになりました

天気が心配でしたが明け方までに雨は止んでくれたので助かりました

 

 

11月20日 9時30分

京阪出町柳駅から徒歩5分ほど 下鴨神社境内からスタート

8月の五山送り火見に来た時もここ来ましたが

季節が変わると風景がガラッと変わるなぁ

 

いつものスタート待ちの列

 

地図貰って西 下鴨本通に出て北へ

北大路通りで東へ歩き、叡山電鉄の線路を越えると疏水分線

 

北大路通り
疏水分線

 

疏水分線沿いに南へ

今出川通に出て銀閣寺前から哲学の道

名所とあって観光客多数

一般・修学旅行生・外国人と多種多様

観光業復活大いに結構

 

哲学の道
もういっちょ哲学の道
熊野若王子神社

 

熊野若王子神社に寄ってから永観堂・南禅寺のエリアへ

超有名な紅葉の名所で今が最盛期ですから観光客まみれで歩きにくい

永観堂は有料なのでスルー 南禅寺へ

一面色付いてすばらしい

奥にある琵琶湖疏水の水道橋もいいんですよねぇ

 

南禅寺
三門から
琵琶湖疏水の水道橋
ねじりまんぽ

 

紅葉をたっぷり堪能してから南へ

ねじりまんぽを通過して蹴上交差点

三条通を西、神宮道を南へ歩いて円山公園

ここで昼食アンド休憩して南へ

 

円山公園
ああ~いいっすね

 

ねねの道から八坂の塔

ここら辺が今回のルートで一番観光客が多かった

 

ねねの道
八坂の塔  人多すぎ

 

西へ歩いて建仁寺

 

建仁寺

 

鴨川に出て川端通を北へ

本来のコースは川端二条交差点から東へ歩いて岡崎公園ゴールなんですが

ちょっと用事があったので鴨川の川べりをさらに北へ

 

四条通を通過してから下りました
渡れるところがあった  見た目より隙間が広い
京都御所の東端
河原町今出川交差点

 

丸太町通を西へ 京都御所の東端を沿うように北へ

今出川通まで来たら東へ歩き京阪出町柳駅でゴール

京阪電車のプレミアムカーに乗って帰りました

 

 

さて完走した感想ですが

ぬわああああああんちょっと疲れたもおおおおおおん

オリチャー発動でちょっと延びて約13kmを3時間30分で踏破

丁度見頃の紅葉を見ながら晩秋の京都を堪能できました

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

↑クリックしてくれると元夜勤者が喜びます